おじいちゃんおばあちゃんを在宅介護中

ひきこもりアラフォーです。

 

介護の事や失敗談、

お金に関する情報を載せてますウインク

 

アメトピ載った日記はコレ→★☆

 

 

うちの祖母は、

 

認知症+過食気味になっています。

 

 

そんな祖母が、自分でコーヒーを作ると…

 

とんでもない量の砂糖を入れます。滝汗

 

 

どれぐらいかというと、

 

小さめのコーヒーカップの半分ぐらい、砂糖です。コーヒー

 

 

お湯を入れれて混ぜても、砂糖が溶けきりません。

 

 

そんなコーヒーを

 

祖母は美味しそうに飲みます。

 

 

しかも、何杯も飲もうとします。

 

 

コーヒーを飲むこと自体は悪いとは思いませんが、

 

砂糖を大量に入れて、

 

短時間に何杯も飲むのは止めるべきでしょう。

 

 

あと、祖母が自分でお湯を沸かすのも怖いです。アセアセアセアセ

 

 

 

ということなので、

 

コーヒーを飲みたいようなら

 

祖母のコーヒーを私が入れています。OK

 

 

砂糖をちょっと少なめにしていますが、

 

美味しそうに飲んでくれます。

 

 

すぐにおかわりしようとしますが、

 

水や麦茶、玄米茶などで誤魔化しています。

 

 

祖母の健康のことを考えると、

 

今の方法で良さそうだな、と思っています。

 

 

祖母の見守り、ほどほどに頑張ります。筋肉