おじいちゃんおばあちゃんを在宅介護中

ひきこもりアラフォーです。

 

介護の事や失敗談、

お金に関する情報を載せてますウインク

 

アメトピ載った日記はコレ→★☆

 

 

認知症になると、

 

お金の場所が分からなくなり、

 

財布がない、盗られた、

 

みたいな勘違いをすることが多いと言われていますが…

 

 

うちの祖母は、

 

そういった金銭トラブルが全くありません。びっくり

 

 

 

家族の絆のおかげですね!

 

 

とか言いたいところですが、

 

おそらく、貧乏すぎたことが原因だと思います。チーン

 

 

そもそもお金をおいていない、

 

お金なんて絶対ないと

 

祖母自身が分かっているのでしょう。

 

 

 

逆に、お金がない的なエピソードはよく喋ります。

 

 

汽車に乗るお金がないから

 

何十キロも歩いたとか、

 

ひもじい暮らしをしていたとか、そういう系ですね。

 

 

そういう昔の感覚があるから、

 

祖母自身がお金を持っているなんて考えもしないのでしょう。

 

 

…貧乏も少しは役に立つのかもしれませんね。アセアセ