私が仕事から帰ってしばらくは、

夫にとっては疲れている時間帯らしく、

表情筋がうまく動かせないようでかたまってしまい目がトロンと閉じかけています。

寝ている時もあります。口もなかなか動きません。

私も疲れているので心が弱っているせいか、

その顔を見てると少し悲しくなります。

野球中継が始まるとだんだん目が上がってきます。

とは言ってもそこそこぐらいです。

いろいろ話しかけてみます。

いろんなことを、いっぱい話します。

すると今度は笑ってくれます。

少しずつ顔が動きだします。

笑うと目がキラキラします✨

それはそれはとても綺麗です。

本当に綺麗で光っているのです

(私にはそう見えるのです)


なんだろう、

夫が笑うと切なくて、あたたくて、

子どもを思うような愛しさが込み上げて、

胸がつまり、

なんとも言えないたまらない気持ちになるんです。

夫には冗談でごまかしますが、

涙が出そうになります。

少しの不安と怖さもあります。

もちろん苦しさと辛さもあります。

でも全然嫌ではなくて、

笑ってくれた安心感と

頑張ってくれてる感謝もあるのです。

夫が元気だった頃、

顔をくしゃくしゃにしてた笑顔も良かったけど

今の笑顔の方が大好きです。


どうかこの笑顔をずっとずっと見ることができますように。

そう願って止みません。