昨日、夫の介護をお願いし、

甲子園へ野球観戦に行ってきました。

大好きな阪神タイガースはここのところ点数がなかなか取れません。

甲子園では誰に気兼ねすることなく大声で応援バットを叩き応援歌を歌います(叫んでます🤭)

知らない人もみんなで気持ちを分かち合います。

ちょっとしたヒットやストライク、アウト、

チャンスを逃しては一喜一憂、

最高に楽しい時間です。

どんな時も夫のことが頭から離れない私が、

この時は少し忘れています。

信じられないです。


10年ほど前、夫がALSと告知される前の入院先の病院裏の土手で草野球している大学生を二人で見ながら、

自分たちの人生に重ねて

「俺らもいつかさよなら満塁ホームランやヒットを打ってやろう!それまでがんばろな!」

と野球に例えて励まし合ったのが昨日のようです。


昨日、やっとこさ1点が入りリードしていたのに、ホームランであっさり同点に追いつかれました。

それでも最終回から毎回さよならのチャンスがやってきます。

選手もファンも必死です。

10回、代打で出てきた豊田選手!

この選手はずっと2軍で頑張ってきた選手で

ついこの前、1軍に上がってきたばかり、

代打で出てきて大きなヒットを飛ばしみんなの心を一気に惹きつけました。

もうあとが無い気持ちで頑張ったと言っていました。

先日もまた延長回で出てきてヒットを打ってくれました。


昨日も10回代打で登場、

打って内安打、でも相手の守備がすごくて、

あー、アウトだ!と思った瞬間、

気迫のヘッドスライディングでセーフ、

大歓声が起こりました。

勝ち越しのランナーが出たものの残塁、

その後も同じような残塁、、

結局さよなら勝ちは無し、

同点で終わりました。

残念でしたが、

いろいろなプレーを見て感動し、元気をもらいました。

さよなら勝ちのホームランやヒットも良いが、

勝ちたかったけど、

勝てなくても塁に出るためのギリギリセーフのヘッドスライディングはもっともっとすごい!

そう思いました。


帰宅して夫にその話をするとキラキラした瞳で

にっこり、

私が大好きな夫の表情でした✨

ヘッドスライディング、なかなか最高です!