表情筋が衰えてきて夫の笑顔がわかりにくい時が増えてきた。

でもずっと一緒にいればわかる。

これは笑っくれている顔だ、とか。

ずっと接して見ていたらわかるのに

仕事などで離れてる時間が少し増えただけで

動かない、わかりにくい、、と焦ってしまう。

実際はそうでもなくまだまだ笑う。

時間帯やコンディションもある。

口角が動いて笑顔になる。

目も夜中はぱっちりとはいかないがしっかり開いている。

視線入力も使いこなす。

私は笑って欲しくてついつい笑顔を求めてしまう。

自分がしんどい時ほど求めてしまう。

疲れた顔で、こっちは口角下げて求めてしまう。

ひどいことをしている。

自分が情け無い。


最近は私がいっぱい笑うようにしている。

いっぱい笑うと夫もとても良い顔で笑う。

元気になってほしい時は、

私もパワーを出す、

心を寄せて素直に接すると、(歳をとると夫婦は何かと🤭)

夫も私を思いやってくれる。


それは接する私の気持ちがそう感じさせるのかも知らないが、

錯覚でも思い込みでもなくて、

自分が求めてることはまず自分から。

夫を見ていてつくづくそう思う。

いろんなことを教えてくれる。

元気な時は、いっぱいいろんな答えをくれたけど、

話せない今も変わらず教えてくれる。