ここのところずっと体がしんどかった。

仕事終わりや1日の終わりになると

まぶたが、頬が、口角が下がる、、肩が足が思い、

ビリビリと小さな痺れを感じて、動けない、

重力をひしと感じてぐったりとしていた。

持病の動脈がこたえるのか、、

それでたくさんのきつい薬を飲んでいるからか、

忙しすぎるからか睡眠不足だからか、、目も霞む、

何より年齢か、。

と首をかしげながら一年すぎた。

夫の病気や、がんとかにはとても怖がりなのに、

なぜか自分の心臓にはいい加減で楽観的な私だ。

おととい持病の通院の日で測った血圧が高かった。

私は鎖骨下動脈が閉塞してる大動脈弁鎖不全(いわゆる心臓弁膜症)なので、

血圧に左右差があって、、

普段の血圧は右の上が140から150

左が100から120

なのに、おとといは右が168ぐらい左が150近くあったと思う。

どうやらしんどいのは高血圧が原因かも知れない。

いつも飲んでいる降圧剤のレベルがあがった。

なのに、しんどくて薬をその日に取りに行かなかった。それぐらいの高血圧はいつもことだから。

朝になると元気になるから、

大丈夫だと思っていた。。

ところが違った。

仕事を終えて帰ってきたら、

またしんどい、いつもの重力と首から上の痺れがきた。

いつになく頭もぼーっとしている。

測ったら200オーバーしていた。

後から思えば

仕事中、びっくりするような子どもの見間違いをした。。ただの勘違いじゃない、言い間違いでもない。不思議なスローモーションのような錯覚だった。

とうとう認知が出てるかもと困惑したが、

きっと高血圧になっていたんだろう、、と思う。

仕事中はアドレナリンが出ているのか、全然しんどくない、動けるし元気だ。

パワーコントロールができていないのかもしれない。

ここのところ些細だが辛いことやしんどいこともいっぱいあった。

いつも助けてくれる娘に八つ当たりし、傷つけてしまった。

もちろん娘は何もなかったのように、

変わらず寄り添ってくれているが、、

なかなか血圧が下がらない、

薬で一旦下がってもさすがに200は超えないが170はある。