初任者研修はスケジュール的に大変でしたが、

とても楽しく素敵な出会いがいっぱいありました。

友達もできて、今も時々会ったりしています。

先生も皆さん現場で活躍されていた方、

今も現役の方、

いろいろな話を聞けてとても勉強になりました。

友達はすぐに介護の現場に行った人が多く、

一年経った今、立派に仕事をしています。

私はちょっとした縁があって

若い頃していた保育士に戻り非常勤ですが働いています。

保育士の仕事はとても魅力があり、

大好きな子どもたちと関われる最高の仕事ですが、

ブランクもあり、歳のせいか、

保育のスキルも伸びず

またアイデアも全然思いつかず、

毎日うーんと唸ってばかりいます。

その上保育士と言うより孫を見てるおばあちゃんのようになっていて、

最近向いてないのではないかと悩むようになっています。

だからと言って今辞めると悔いが残るので、

もっともっと頑張って、やりきってから決めたいと思っています。


甘い世界ではないでしょうが、

いつか介護の道にもいってみたいとも思っています。


夫がALSでなければ、

私は今頃、子育てを終えて、

当時していた仕事を辞めて、

好きなことをしてゆっくりしていたはずです。

なのに夫がALSになった事で思い描いていたのと全然違う人生になりました。

辛く大変な事も多く、涙したり、

しんどいなぁと思うことも多いです。

今でもこの状況がまだ信じられません。

これは夢で、今でも夜になれば夫が仕事から帰ってくるんじゃないかと思ってしまいます。

でも、保育園の仕事をまた始めたのも、

介護の資格をとったのも、

夫がALSにならなければ絶対に無かったことだから、

これで良かったとは絶対思いたくも、

言いたくもないですが、

頑張ってるやんな!

と自分に言ってあげたいです。


介護の学校の最後の日、

先生が挨拶をちゃんとしようと、

誰に対しても挨拶が大事だと、

挨拶の重要性について教えていただき、

私は今の仕事でも、うちに来てくれている訪問スタッフの皆さんにもちゃんと挨拶をしようと心がけています。

もちろん夫にも。

先生が、



とホワイトボードに書き、

グループを四つに分けて、

頭文字ひとつずつ取って言葉を考え

みんなで繋がる文章を作りました。

繋がった時の感動は一生忘れません。