夫がALSになってから、

何人ものドクターから

ココナッツオイルがALS患者に良いと聞いて

どういうことなのか説明を受けたが

私には細かくは難しく

結局はココナッツオイルを摂ることで

ケトン体と言うエネルギーをつくり、そのケトン体が失われた脳細胞や神経細胞の傷みをなんとかするみたいな。。

なので認知症や他の病にもいいとか、、

なんとかニューロンとか言っていたので

難しく、違うかもですが、

何人からも聞いたので使っています。

薬ではないので地道に摂る感じです。

それを聞いてから、

もうかれこれ10年は使っています。

時々進行してきたなぁと不安になるとき、

〝大丈夫‼︎ココナッツオイル使ってるから”

と心に言い聞かせるのにも効果的です😉

私もココナッツオイルが大好きでパンにつけたりしています。

夫には夜の注入のときに入れています。

胃ろうをする時に

薬の名前を言ってから、最後に

「ココナッツオイルも入れたよー」と言うと

嬉しそうな顔をしてくれます。

その時の夫の顔にほっこりします。

ココナッツオイルはそう言う意味でも我が家では

欠かせないものです。