夫はスウェットのトレーナーとズボン👖で過ごしている。

前ボタンの服よりも被せるタイプの方が良いと言うことで、私もそれに慣れている。

体も大きくて動かない上にポジショニングが大変なので便をするためにポータブルトイレに移乗した時に清拭し着替えている。


何年か前にユニクロのウルトラストレッチが着せやすいと知って試してみたら、

生地が伸びて着せやすい上に心地良かったみたいで

そのシリーズを好むようになった。

毎日着替えさせて洗うのでいくらユニクロとはいえのびのびで、色もあせ、生地も透け透けに薄くなる。

特にズボンはひどい。

びっくりするぐらいのぼろぼろ感。

新しいものを買って着せてみるが嫌がる。

そのぼろぼろが良いと言ってくる。

洗濯が出来上がってるのも把握していて、

それがあるのに違うのを出すと目で合図してくる。

もちろん、介護する方も絶対そっちが楽だと思う。

でも、一度だけこれ以上はもう無理だ、

と言うぐらいぼろぼろになったものを

勝手に捨てた事があったが、

夫はそれはそれは嘆いた。

私は私でせめて、服ぐらい良いものを着て欲しい気持ちもある。

それからまた何年も繰り返し着せていたら、

最近良い感じのぼろぼろができた。

まだまだだけど予備軍も2つぐらいある。

「ほら!これもあともうちょっとで伸びるわ!」

と見せると夫はニヤッとしている。

まあ、布団も掛けてるし外出もしないから良いとしよう!

心地よいのが一番。

でも、あまり見た事のない人はドン引きすると思う。


「このスウェットのズボンが気に入っててこればっかり着たがるねんよ、」

「良いのがいっぱいあるのにね、」

といまだにいちいち言い訳し、説明している。

私は良いかっこしいだ😙