夫は寝たきりになって何年かは、

なんでそんなことで大泣きするのかな、

と驚くほどちょっとしたことで号泣していた。

もしも声が出ていたとしたら間違いなく大声を出しているだろう、、そんな泣き方だった。

大きな涙の粒をポロポロ流して、

拭いても拭いても止まらなかった。

私が何かで泣いていても

一緒に涙して号泣するので

私の涙が止まるほどだった。

泣きすぎて頭が痛くなり、

「ロキソニンを入れて欲しい」と言ってくることもよくあった。

それでも泣くことは良いことだから、

たくさんたくさん泣いて、

心や体の辛さや苦しみが流れてくれたら良いなぁと思っていた。

今でもドラマや映画、感動するようなことがあれば涙を流しているが、

以前のようには泣かなくなった。


この前、大好きな野球チームが優勝した時、

歌詞がリンクするような歌を聴いた時、

最近ではWBCの映画を見て号泣していた。

私は久しぶりに号泣している夫を見ることができて嬉しかった。

感動している姿を見れて本当に良かった。。

涙の粒がポロポロ流れているのを見て

なぜか私がスッキリした。

来年も夫が感動して号泣するようなことがたくさん起こりますように。。