テレビやSNSでいろいろな達人や、

すごい人を特集してる番組を目にする。

高齢のお年寄りが忙しいお店を切り盛りしていたり、

毎日早朝から夜遅くまで長年、農業をしていたり、

若く遊びたい盛りにいろいろなリスクを背負って海外でボランティアをしたり、

寝る間もなく救急患者を受け入れ診察し続ける医師とか、、

すごい人がいてるんだなぁと感動している。

自分も頑張ろうと思う。力をもらう。


でもいつもその時に思う。

夫も負けてないと、、

こんな壮絶な思いをしながら、

耐えている。すごいと思う。

それだけではなく穏やかに過ごし、

時には心から楽しんでいるのがわかる。

その背中を娘たちも見ている。

初めは見ているのが苦しかった。

今もある。

それでも最近は何か違う、

仕事に行くのがしんどい時、

いろいろあって辛い時、

嫌なことがあった時、泣きたい時、

夫に力をもらう。

私も頑張ろうと思う。

私に力をくれる。