夫がALSになって、何回もくじけそうな時、

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

「乗り越えられる人に与える」

と、たくさんの人から言われた。

一体何人に言われただろう、、

何度も何度もその言葉を耳にした。

なんで夫なのか?私なのか?

そんな試練与えられても困るし、

乗り越えられない、無理‼︎

神様は私と言う人間をわかってない、、

間違えてる。。神様は人まちがいをしている。

とずっとずっと思ってきたし、

そう言ってきた。。


でもやっとわかった。

10年以上経ってやっと理解できた。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

「乗り越えられる人に与える」

と言うことは。

乗り越えられると言う意味なんだ。。と、

この試練はちゃんと乗り越えていけると言う意味なんだと、、


やっとわかった。

だから大丈夫と言うことなんだと。