いつも私はバタバタしている。

夫のことはもちろん(日中はヘルパーさんや看護師さんがいるのに)

勤務時間も増え、母が手術をしたり、

何かとバタバタしている。

自分の通院もあるし、時には友達とお茶をしたりもしたい。

とにかくバタバタしている。

いつも言われる、とても忙しそうだから、、と。

でも、お弁当を作ったり、子育てをしてるわけではない。

もっともっと忙しくしてる人がいる。

みんな忙しいと思う。

うちに来てる看護師さんは小さな子どもさんがいたりもしてる。

だいたい動きがバタバタしていて、

そもそもバタバタ動いてるわりにははかどっていないし、なんでも遅い。

自分を卑下してるわけではなく、

本当に困っている。

焦ると過呼吸になったりする。


なんでもさらっと綺麗にさささっとこなせる人をたくさん見てきて、すごいと憧れる、

そんなふうになりたかったなぁ。。と

真似をしてみても同じようにはできない。

そんなバタバタな自分を受け入れていろいろ工夫してみるが、

直らない。

心にゆとりもない。

時間もない。

夫はどちらかと言うと私とは逆で落ち着いて

なんでも丁寧にさらっとこなせて、

ゆとりがあった。

持って生まれたものだし仕方ないけど

やっぱりゆとりがある方が良かったなぁと思う。