子宮卵巣全摘手術をしてから更年期障害がひどくなり、ホットフラッシュや過呼吸が頻繁に襲ってくる。

何より夫がALSになったことも手伝い

元々の心配性やネガティブ思考が酷くなり、

何かあると悲観的、絶望感、不安感でいっぱいになるようになった。

もう、大袈裟の域に達している。

あとで思い返すと一体なんなんだろう、、と不思議に思うくらいだ。

でも、ひとつだけ良かったことがあって、

そこまで落ちると、一気にしんどくなり涙が溢れてくる。

どうして良いのかわからなくなり、泣いてしまう。

涙が出ると、その後スッキリして元気になる。

泣き虫の私は、そんな自分が嫌で、

泣くのがあんまり好きじゃなかったが、

最近、抑えきれず、特に家ではすぐに泣く。

そのせいか泣くことで嘘みたいに元気になる。

落ちる時はとことん落ちて泣いてしまう。


泣きながら、夫にいろいろ話しかける。

夫は真剣な顔で私を見ている。

夫が元気な時に答えてくれていた言葉を並べて夫に話しかける。

夫はこっちを見てるだけだが、

私にはたくさんの答えが返ってきているのがわかる。

そして元気を取り戻す。

けろっと元気になった私を見て、

夫は笑顔になり、

また、さらに私は元気になる。