私には心も行動にもゆとりが無い。

元々バタバタしていて、落ち着きが無い。

夫が病気になり、

仕事も家事も、さらに母のことも、、

いろいろすること考えることが増えてきた。


それでも夫の両親は夫の兄に任せ、

亡くなった自分の父のことは母が全てした。

夫を連れて会社をしていた頃に比べると全然楽かもしれない。

10年たっただけで体力もかなりなくなり、

動きも鈍くなってきた。


誰にも負けないくらい、

なんでも一生懸命しているが、

それがあだとなり、

空回りして、余計な動きも多い。


心のゆとりがなくなると焦って過呼吸になったりする。。

バタバタ、バタバタしている。


夫はいつも心にゆとりがある人だった。

全然時間がない時でも落ち着いてゆっくり準備して、しかも間に合っていた。

なんでも丁寧だったし、いつも穏やかだった。

焦ったりしている時は何か楽しんでいるようにも見えた。

ALSになってどんな辛い時も、

全てを受け止めて頑張っている。

落ち着いた人である。


私があたふたしてるのを夫はどんな気持ちで見ているのか、なかなか聞けなかった。

ベッドから私を見てどう思っているのか、

これを機に聞いてみた。


答えは

「なんも思えへん」

「いつものこと」

と答えてにやっと笑った。

夫らしい答えで救われた。

笑ってもらえたならそれで良しとしようと思う🤭


それでもやっぱりゆとりが持てるようになりたい。

夫のように。。