久しぶり風邪をひきました。

仕事がら人と接するので避けられないことです。

ただ、私はあまり風邪をひかないし、人からも感染しません。

コロナもインフルエンザも陰性、

でも鼻水、鼻詰まり、咳、喉の痛み、


こんなしんどいのは久しぶりで、マスクは効果あるのだろか、

夫にうつさないか、入院して退院の送り迎えをした母にうつさないか、ヒヤヒヤして過ごしました。

私自身免疫抑制剤の皮下注射を打っているので熱が出ない、

熱が出ないとウイルスがなかなかやっつけられない、

長引くのが難点でした。


よく効くと聞いて龍角散を買ってみた。

半信半疑で使ってみたら、それが期待以上に効いて楽になりました。

咳がおさまると飛沫が飛ぶ量が違ってくるかなあと、、気持ちも楽になりました。


夫は気管切開をしているので、喉あたりが加湿されウイルスが少しはブロックされると耳にしたことがありました。

私がコロナに感染した時も(軽症)夫にはうつらず大丈夫でした。

今回もそうであるよう祈るばかりです。


夫は、いつも痰が上がり苦しいのに、

風邪などひくと想像もつかないくらいしんどいのではないかと案じてしまいます。。。

ましてや嘔吐なんてどうなるんだろうと心配を通り越して怖いです。

私は矛盾していますが、

心配性のくせにあまり気にしてなくて

マスクも外し、適当ですが(この落差は自分でも理解できません💦)


今回は気持ちを新たに感染対策に努めていこうと思いました。

夫が元気でいてくれるために、私も気をつけないといけないと思いました。

それと、介護がしんどくもなります💦

でも、それは健康でも、なんでも、

どこの家族にも言えることで、


ただ、特に私たちのような家族は身が引き締まる思いです。