前回の記事は方こちら



二次防災は
生き延びた
「その後の生活」
への準備


二次防災で大事になってくるのは
ローリングストック


竹内家がやってることを
書いていきます。

  箱​








ローリングストックのため
箱を買いました!

我が家はこの無印良品の
30Lと50Lを使っています。



とりあえず食べ物やら
なんやらかんやらを
全部ここに詰め込んで、
必要になったらここから使い、
使ったものはすぐ補充して
ぐるぐる回していけば
生活の中にローリングストックが
自然と溶け込んでいきます


  ​非常食(防災用)

 






    

実食して自信を待って
オススメできるのが
このシリーズ!





    

​フォロワーさんに
オススメされたカゴメの
野菜たっぷりスープ!

美味しかった!目



    

​尾西のひだまりパン、
3回目の防災訓練で食べました。
しっとりしてて食べやすく
味ももちろん美味しかったですお願い


非常食用のパンは缶仕様が
スタンダードな印象ですが、
 ひだまりパンは袋仕様なので
ゴミの管理がしやすくありがたいなと
個人的に思いました。


基本的に無印の箱に入れて保存なので
「缶じゃないと潰れるかも」という
心配もありません。






↑サタケは

まぁぁぁぁぁじで

うまいので

推しとく!!!



  ​非常食(ローリングストック)





    

うちは調味料、ドライフーズ、
割り箸や紙皿もみんなここ。
各ご家庭で
食べ慣れている物
ストックしてくださいね!



  ​水分


    

​水だけは本当に
可能な限りの量を
用意してください
凝視凝視凝視凝視凝視凝視


あとはスポーツドリンクも
多めにあると安心です。


給水車がなかなか来なくて
備蓄の水が無くなった場合
もし水源があるなら
浄水器があるといいです!





浄水器

Greeshow

これすごい

(2度目の推し)




イベントバナー






続きはこちら