前回の記事はこちら



今回はヘルメットやライトなど

防災リュックの外側の

一次防災について書きます


  ​ヘルメット






​竹内家の大人用のヘルメットは
上のタイプだけど
折りたたみ式のヘルメットが
増えてきましたね。





    

子供用。
うちが買ったやつは
もう見当たらない💦


 

  ​ヘッドライト





ヘッドライトを
選ぶ時のポイントは


・明るさの調整ができるか 
・点灯時間がどのくらいか
・落下耐久
・重さ


明るさを表すルーメンの数値が
1000とか5000とかありますが
うちのヘッドライトが80ルーメンです。



一般人が避難に使うなら
この260ルーメンほどで
十分かと思います。


  ​ハンディーライト(オーライト)







※うちのは古いので
最新ラインナップに
変更しました!

    

オーライトの懐中電灯は
本当におススメです!
明かり、頑丈さ、どれをとっても
安心です!


4回の防災訓練で感じたことは、
いろんな灯りを置いても
無意識のうちに家族みんな
明るさがしっかりしている
ライトを「貸して〜」といって
使っていました。







ちなみにこの首から

ぶら下げるタイプの

ライトがいいというので

使ってみてるんですが





あんまりおすすめ

できません昇天





まぁ、散歩用です。

子どもらは嬉しそうに

最初は使うんだけど

結局みんな明るさから

オーライトの取り合いになる(笑)




灯はマジで

生命線





続きはこちら



生き延びるんだ防災準備1