前回の記事はこちら


一次防災は
「逃げ出すため」の準備。


たくさん持って逃げられるに

越したことはありません。

でも、ご自身が

その荷物を持って

逃げられるか?走る人

乳幼児のいるご両親はお子さんを

抱えて荷物持って走れるか?


 

想像することが大切ですちょっと不満



まず最初に準備する物はこちら


  ​リュック





    

ヤサオが気に入って購入したのが
コールマンです。
機能・容量はもちろんですが
防災バックには見えないデザインが
気に入って購入していました。


同じ機能・容量なのにかなり
安くなってるコールマンのリュックが
あったので2つ貼り付けておきます。




1番いいのは皆さんが

気に入ったものを使うことです!
防水とチェストベルトの有無
だけ気にしてくださいキョロキョロ



こんなこと言いながら
私のリュックは少女漫画の資料用に
テキトーに買ったやつですオエー(笑)



ご存知の方も多いかもしれませんが

荷物を詰める時のコツとして


重い物が上

軽い物が下


重い物が下にあると下に

引っ張られる力が強くて

なってしまうためです。





ヤサオの防災リュックを

例に挙げます。



私のリュックはまたちょっと

中身が違いますが

ざっくりと参考になれば。






重いよ 😇





中身はどれも

ジップロックに詰めたり

布類は圧縮袋に入れたりして

小分け、防水しています。



  ​袋類




    

ジップロックは
おそらくLサイズのものが

便利かと思います。


Amazonで

マチつきのジップロックを

見つけて化粧品入れるのに

いいなぁと思ってます目




中身を詰めるのは

次の記事でバイバイ



イベントバナー

 



続きはこちら




生き延びるんだ防災準備1