【因果応報】☆ VOL.288 | 日本介護アカデミーのブログ

【因果応報】☆ VOL.288

みなさん、おはようございます。

水曜日恒例のblogを本日も心を込めて綴らさせて頂きます。

【因果応報】

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

私はこの言葉を信じ、物事の判断基準としているつもりです。

そう思えるようになったのも、自分の人生を振り返ってみた時、納得が出来たからです。

よく小さい頃に悪いことをするとバチがあたるよって言われたことが、しっくりきます。

しっかりと、数々のバチを頂きました(涙)

その数々のバチが、自業自得と心から思えた時、これからは、改心して良い行いを積み重ねて行こうと思えます。

しかし、これは理不尽過ぎるとか、何で自分だけがとか、そんなふうに思ってしまうと、良い方向に物事が進んで行きません。

これは、一概には言えないことであり、私なりの解釈でありますので、ご了承下さい。

ただただ、私が因果応報ということを、自分の経験から感じたことだけですから。

何も悪いことをしてきていないのに、不運に遭遇してしまうということだってあると思います。

私は、自分に心あたりがあるだけのことです(涙)

そして私なりの解釈を、もう1つ加えさせて頂きますと、良い行いを100したとしても、返って来るのは50の半分です。半分返ってくれば良い方です。

また悪い行いをすれば、倍に相当する悪いことが返って来るということです。

だから、相当な良い行いを積み重ねて行かないと、なかなか良いことは、返って来ません。

何が良い行いで、どのようなことが良い行いかと考えてしまいますが、私なりの考えは、他者を思いやり労り、そして自分が犠牲になってでも他者や世の中に良いものを与えて行くことではないかと信じています。

なかなかそのような、徳を積むことは、難しいです。

それは、自分自身が身を持って体感しています。

自分だけ良ければ、それで良しと考えてしまう若輩者です。

でもね。

利他の心を持って人生を全う出来たら、素敵なことだと思うんだ。

そんな人に近づきたくて、日々葛藤です。

災い転じて福となす。

自分の身にふりかかった災難から、気づけた【因果応報】。

少しでも多くの徳を積める人に成長して行きたいと思います。

すべて因は己にあり。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お逢いしましょう!

ワクワク♪


よ~~~し
パンチ!今日も幸せの扉へドアレッツらGO~ロケット

今日も、みなさんと繋がっていることに感謝しています虹

いつもありがとうございます虹