【人の豊かさ】☆ VOL.255 | 日本介護アカデミーのブログ

【人の豊かさ】☆ VOL.255

みなさんおはようございます。

砂賀裕一です。

本日も心を込めてblogを綴らさせて頂きます。

【人の豊かさ】






みなさんの豊かさとは何だろう?

きっと人それぞれ豊かさは違うと思う。

お金があれば、それだけで豊かでしょうか?

何か高価なものを手にすることが、豊かでしょうか?

地位や名誉を頂くことで、豊かになるのでしょうか?

または、他人から愛を受け取ることで、豊かさと言えるでしょうか?

私もこのすべてのことが、そろったら豊かであると考えていました。

でもね。

気づいたんだ。

これってすべて外的要因なんだよ。

豊かになるために、何かを必要としているということです。

何かを手にした時、自分は豊かである。

これじゃその場限りの豊かさなんだよ。

もっともっと持続させる豊かさとは、内なる要因を豊かにすることで、人生がより豊かになると私は、考えています。

自らの心が豊かであれば、外的要因に左右されることなく、人生を謳歌できる。

与えてもらう人生から、与える人生への転換です。

心の器を広げ、自らが豊かさを心の内から創り出す。

そうした時、真実の豊かさが何かに気づくことが出来ます。

自らが施すことに、損得勘定を考えず、自分が施したいと願う気持ちがあれば必ず人の心に届くものです。

社交辞令や見返り欲しさで施すから、ストレスを感じ、また自分らしさを失ってしまう。

見返りを求めて施すから、返ってこなかった時、イライラしたり、苦しみを感じてしまいます。

そこの考え方が変わるだけで豊かさは、かなり上がります。

その考え方を行動に移して行くことは、とても難しいことではありますが、豊かさの法則は、そこにあると思うんだ。

足ることを知る。

向上心を持つことは大切ではありますが、欲を出し過ぎることは、自分で自分を苦しめてしまう要因です。

感受性を研ぎ澄まし、気づきある人生ほど幸せなことは、ありません。

それはやっぱり【おかげさま】です。

感謝の気持ちが沸き上がって来た時、人は幸せを感じ心が豊かになる。

自分にとって都合の悪いことが、起きた時こそ【おかげさま】。

それが自分を成長させてくれるプロセスだから。

過去を振り替えってみてください。

あなたは、たくさんの困難を乗り越えて来て、今を生きている。

嫌なことも、辛く苦しいことも、しっかりと向き合って来たからこそのあなたです。

今となれば笑い話ということが、たくさんあるでしょ!

全部ネタばなしだよね♪

必ず笑って話せる日が来るんだから!

だから大丈夫。

人生とは、どれだけのネタばなしを持っているかで、変わって来る。

たくさんのネタばなしがあるのであれば、それはたくさんの困難を乗り越えて来た証拠です。

そしてそれが、自分を成長させてくれた宝物であり、自信にも繋がって来たはずです。  

あなたが生きている今日は素晴らしい。

それを、外的要因で豊かさを創り出すのではなく、自分が生きて来たプロセスを自分が認めてあげるだけ。

そして赦してあげるの!

そんな時、ぽっと希望の光が射し込んでくるんだよ♪

他者から豊かさを求めず、自らで豊かさを創り出そう!

あなたの生きて来た今日が必ず誰かの勇気と変わるから!

さぁ~幸せの扉をノックしよう。

あなたが変われば世界は変わる。

すべての因は己にあり。

みなさんの豊かさとは何だろう?

そんな問いをちょっと考えてみては、いかがでしょうか?

大切なことに気づくかもしれません。

本当だよ!

ルンルン♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お逢いしましょう。

ワクワク♪


よ~~~しパンチ!今日も幸せの扉へドアレッツらGO~ロケット

今日もみなさんと繋がっていることに感謝しています虹

いつもありがとうございます虹