おかげさまで罪悪感はありません | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

11/5(日)に決まった。

カウントダウンが始まった。

あと7日。

 

11/3(祝)案もあったけど5(日)になった。

もうこの2日は延びても平気。

むしろ慌てずちゃんと準備して出てほしいと思う。

 

施設に入ってもらうことに対して罪悪感を抱いていたこともあった。

しかし、

・私の睡眠が阻害されている

という超重要な要因があるし、

・夫も私も仕事の制限をやむなくされている

ということもある。

 

この2つでも十分だとは思うけれど、この他にも細かいことを言えばキリがない。

そして、そんな状況であるにも関わらず、

 

義姉は介護放棄をしていて(いや、本人は月に1,2回のお泊り会で介護参加していると思っているかもしれないが‥)、私を苦しめている。

 

W介護が始まってから、姿を現しもしない3週間。

そして、「ありがとう」「ごめんね」「お世話になっています」「よろしく」ない最初の3か月。

 

その後、協力体制を取ることができた2カ月の間、日々のもろもろを情報共有することができたが、W介護復活(義父は途中3か月入院)直後からまた、「ありがとう」「ごめんね」「お世話になっています」「よろしく」ない日々が始まり、まもなく2か月になろうとしている。

 

この間、大きな困りごとから小さなイライラがある度に、「あの人は?」と私は苦悩する。義母の汚れた下着を洗っていることや、義父のたっぷり水分含んだオムツを捨てていること知ってる?ってね。あぁ、小さいね。そんな小さい自分にため息も出る。そう思って、考えるのを辞める努力もしてきた。でも、完全には辞められない。その繰り返し。そんな苦悩の日々。

 

・そんな苦悩の日々

 

そんな苦悩の日々から解放されたいと思ってもいいよね。

だから、施設に入ってもらうことで解放されるのは悪いことじゃないよね。

 

おかげさまで、罪悪感を持たずに済みます。

もう、そう思います。

 

ねー、カウントダウン始まったっていうのに、いつまで愚痴愚痴言ってるんだろうね。

まとめ、まとめ、もうこれで最後にしようね。(ムリ??)

 

この7日間は、優しく穏やかにできることをしてあげて過ごします。