存在を消す努力 | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

相変わらず、感情の波と戦っている。

 

穏やかでいられる時は、

「なんで、あんなに高ぶってしまったんやろ。」

って思う。

 

でも、高ぶってしまってる時は、

「もぅ、あかん。無理。耐えられへん。」

と、ソファなどに当たる。

 

その繰り返し。

 

でも、今朝、またウォーキング中に、

Mr.Children桜井さんの声を聴いて癒しをもらい♡

”感謝の習慣”を耳読し、青空と清々しい風を感じながら、

この時を大切にしようと自分に言い聞かせる。

 

ウォーキングを終え、家に戻る。

義両親の部屋はもあっ。エアコンはまた26度。

 

あぁ、あかん。また気持ちが‥

 

考えんとこ、考えんとこ、考えんとこ。

 

義両親、義姉のことが頭にちょっとでも浮かんでしまうと、

負の感情

が続いて出てくる。

 

出してくなくても出てくる。

そして、そんなことばっかり考えている自分が嫌だと思う。

 

つまりは、ちょっとでも浮かばなければいいのだ。

浮かんでしまったものを消すよりも、浮かべないことの方ができそうじゃない?

 

まぁ、家にいる以上、存在感を消すことはできないのだけれど、できるだけ忘れる。

しかも、今はいない。(住所変更していない前々回居住地の信金へ手続きへ夫が連れて行っている)

そんな時こそ忘れようよ。

 

浮かびそうになったら消す。

 

これを実行する。

そのために、ここに書いた。

 

今、これを書いている時点で頭に浮かんでいるわけだけど、今日はこの後、どれだけ頭に浮かべないか競争。って、誰と競争すんねん。自分との戦い。笑