医者の言うことなら聞く | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

デイでのリハビリは週1でいいと言う義父。

 

義母の同じ日に週3行ってもらうつもりがすんなりいかず‥

 

 

 

だったのが、昨日、夫が義父を整形外科に連れて行き、そこで先生から「あとはデイサービスなどでリハビリしてください」と言われたら、ならばと週3合意。

 

 

 

いや、まだ週2でいいとか往生際悪いこと言ってるみたいだけど、そもそも、デイにも行かなきゃ、家でトイレにしか歩かないような生活してていいわけなかろう。

 

 

 

半年前までは自分で家事をやってただろうのに、3食昼寝付きの上げ膳据え膳生活で家族以外と話す機会も少なきゃ、体だけでなく頭も衰えますよ。

 

 

 

というわけで、今週土曜からは週3解放時間ができる。

 

けど、今日木曜はまだ無理だった。私はママ友ランチに行った。

 

3時間半話してきた。皆、それぞれ親の悩みを抱えている。子どものことばかり話していた昔が懐かしいね。

 

 

 

とリフレッシュして帰ってきた。が、自分で昼を食べてもらった義父の食器を洗おうと思ったら、洗面所で自分で洗ったと。気を使ったんでしょうけど‥。食器は油や食べかすもあるのでキッチンで洗いたいものです。洗面所のボウルでは水も飛び散ったことでしょう。はぁ。自分で食事を済ませてもらったらもらったで、やっぱり何かと心にひっかかる。

 

 

 

なんて細かいこと言ってたらキリがないんだけどね。自分の中でいろいろ折り合いつけてかなきゃな。