すんなりとはいかない‥ | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

昨日、初デイから帰った義父。

 

「楽しかったよ」と機嫌よく帰ってきて一安心。

 

 

 

しかしっ、「じゃ、次は来週の水曜日に」。

 

 

 

いやいやいや、だから、水曜じゃないし。

 

週一じゃないし。

 

 

 

なかなか安心して全日出社へ移行できず在宅にしてくれている夫が対応。

 

 

 

「やっぱり母さんのデイと同じ日にしようよ。母さんがいる日は父さんがいてくれた方が助かる。デイの準備は母さん自分でもできてたし手伝うよ。」と優しく声かけ。

 

 

 

「いいよ。そう思ってたんだよね。それをケアマネさんたちが水曜、水曜って言うもんだからさ。」だって。

 

 

 

なんだって!?

 

 

 

後から夫に聞くと、「じゃあ、来週の月曜から」(打ち合わせしてるのも月曜)とえらい先を言いだした。

 

そこで、私の意向を知ってるケアマネさんが、「火・木・土でどうですか?」と言ってくれた。

 

すると、「ママがデイの日は俺が荷物の準備をせなあかん」と。

 

そこで、やむなく、直近の義母デイのない日「水」を提案してくれた。

 

 

 

それを、「水曜、水曜言うもんだから」になったよう。荷物の準備せなあかん発言は忘れてる。まぁ、義母デイと同日に同意が得られて一安心。

 

 

 

しかし、週一は譲らない。

 

「まだいいよ~」「疲れるんだよ」

 

 

 

いや、そうじゃなくてさ‥

 

 

 

というわけで、今日もいる。

 

夫、出社。義母、ショートステイ体験2回目(他施設)。

 

なのに、いる。

 

 

 

でもね、ケアマネさんに曜日変更の連絡をしたときに、なんとか、まずは木曜追加を!の希望を伝えると、施設の方にも声かけしてもらえるように伝えておくと言ってくれた。

 

 

 

でもさ、実際問題、ほんとにリハビリするなら、週一じゃあねぇ。リハビリ病院にいた時もリハビリの時間以外のリハビリを一切拒否したように、あんまりやりたくない人なんだね。でも、それじゃあかんやん。

 

 

 

ってことで、説得していくしかないね。段階踏まなあかんのね。