🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





おはようございます!

いつもの時間に目が覚めてカーテンを全開!

気持ちの良い朝!

幸せ〜╰(*´︶`*)╯♡

365日認知症の母の介護。

仕事もこの酷暑で帰宅するといつもクタクタ。

もぅ、、、ムリ😖状態でも、予定しているショートステイを楽しみにその日をカウントダウンし乍ら過ごす介護生活。

前回は急な母の体調不良のためそれがダメになりそのまま6日間の自宅療養に入った。

最初はそれはそれで仕方ないな、と腹を括ったけれど、、、


もぅムリ😣状態からどんどん暗闇に向かってる自分を感じ、、、

それでも何とか針の穴ほどの光を探し求めてそれだけを頼りに進むけれど

まるで幻だったかの様にまた暗闇に引き戻されを繰り返し


何とかやっとこさ生還出来て、、、

やっとやっと、、、
今回はショートステイが実現!


昨日の朝ショートステイ先まで母を送り届けその足で仕事へ!



仕事が終わる時間が近づくに連れて、、、

今日は急いで帰らなくて良いんだ!
明日の夕方まで自由だった!

そう思うと気持ちが軽やかになる自分がいました。


まっすぐ帰ろうと決めていた。

帰宅してやる事を決めていた。

予定通りにスムーズに事が運び心が満たされました。

と同時に、これも健康あってこそだともつくづく感じています。

健康でさえあれば、、、

仕事ができる。
やりたい事が出来る。
会いたい人に会いに行ける。
行きたい場所にも行ける。


こんな事を実感すると言う事はそれだけ年齢を重ねたわけですが、年齢を重ねるって悪くないと素直に思うょ。

自分の精神のバランスを上手に取って自分を大切に生き生きと生きてる人生の先輩たちが沢山いるからだろうな。 

生きて行く中で本当に大切なもの。
本当の幸せ。

とてもシンプルに生きている事を感じます。

様々な経験が豊富だからこそなんだろうな、と思います。


やはり何事も身を持っての経験があってこそなんだな。

その中からしか見えない事気付けない事があるよな。


昨夜は寝るのが惜しかったけれど気付いたら朝でした😅


やっぱり私、疲れてたんだとも思ったょ。






さて!
母をショートステイ先に迎えに行くまでまだまだ時間はたっぷりあるょ(*´∀`*)

今日やる事も決めてる✌️

私はまだまだ甘ちゃん。

自分に起きる事や感じる感情や感覚はひとつひとつ素直に見つめて進んでいこうと思うょ。

人の目を気にしたり自分から逃げる生き方を長年やって来たから余計にそう思うょ。





さて!
2024年7月28日!

スタート(^_−)−☆