🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





おはようございます。
今日はカラッと晴れた爽やかな天気でスタート!


ここ数日、母が歯の不調を訴える様になりました。

歯磨きはもう出来ない。

まだ残っている歯を私が磨こうとしてもとても嫌がる。

うがいは口に水を含ませた後わたしが口をブクブクブクとやって見せるとやれる時がたまにある程度。

食事量が徐々に減ってる。

体重は大丈夫。

先ずは私に出来る事を継続しつつ色々情報収集してる。

以前の様に歯医者に連れていければ良いんだけど。

認知症が進むに連れ介護も変化していく。





でも最近、随分やっていなかった仕草をたまにする事があるょ。

母は外出時は度入りのサングラスをかけるのが母のオシャレのひとつだったので、メガネを外す仕草をするょ👓

補聴器は命より大切!と言い切るほど母には必要不可欠だったので、たまに両耳を触って補聴器を確認する仕草をする🦻

そして「無い、無い」という時もある🦻

昨日は雨天だったので洗濯物を家の中に干していたら触ってた。
そして一言「こりや、ダメだわ」

まだ濡れていて乾いていないという意味だと思う。

おしぼりや布巾を流しで洗い絞って干そうとする時もあれば、絞らずビショビショのまま干そうとして、水がポタポタ落ちている事に気づくと「出来ない」と言う。






小さな子どもじゃないけれど、出来なくても失敗してもしたいと思った時は母のサポートをしたいと思うょ。

成長がなく退化しているのだから期待はしない。

でも出来た時はやっぱり嬉しく思うんだよね。

昨日もディサービスで食事中は椅子から立ち上がりウロウロ歩き回る事は変わらなかったけれど、入浴の際、自ら衣類を脱いだと連絡帳に記してあったょ👏

家でも最近は自分で着よう、脱ごうとする意欲はあるんだよね。

トイレでの排泄時もトイレットペーパーを自分でちぎって拭く。

その後手や指の間など洗う事がわたしが面倒なので本当はそれはさせたくないけれど、この程度なら!と思う時だけ母のやる気を尊重する様にしてる。

もしも寝たきりになったらそれも自分で出来なくなるんだなと思うと今はまだ、と思えるんだよね。




さて!
今日も無事に1日が過ごせます様に。
今日もディサービスに送り届けたら仕事へ!

心を強く明るい気持ちで笑顔を忘れずに今日もがんばる💪😊