🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





おはようございます☔️
今日も無事に朝を迎える事が出来て良かった。

今日は朝方から精神的に落ち着かなかった母。

玄関からの徘徊を防ぐ為の工夫はしっかりしていると言うのに、私が気づいた時母は玄関の戸を開けようとしていて慌てて母のところへ走り母の手を止めました。

玄関に降りる事が出来ない様にガードしてあるにも関わらず。

とにかく外に徘徊しなくて本当に良かった。

今朝は大雨。
外に出てしまったら見つける事が出来ない。

そんな朝を迎え、その後も全く落ち着かない母。

参ったな。
ディサービスに送り届ける迄まだ3時間もある。

一旦また寝かせたけれど起きて来て家の中を徘徊し壁をドンドン叩き私に怒りをぶつけてくる。

荒れてる。

途中、トイレに行きたそうだったので誘導してトイレ前に着くと急に母が私にしがみつき抱きついてきた。

物凄い力で抱きついてきた。

そして言った。

ここに居たい。
ここに居たい。







結局、こんな状態の母と時間を潰す事の方がわたしのストレスになるので早めに家を出てドライブをして時間を潰した。

1時間半ほど走り、やっとディサービスに連れて行ける時間になった。

ディサービスに着く頃にはご機嫌になっていた母。






私たち母娘の関係。
母から一刻も早く離れたくてそうやって生きて来た。
介護前までは。

自分で築き上げ大切に育んできた事を全て手放し犠牲にした。

そこまでしてどうして母の介護をする事になってしまったのか。

とにかく母は私から離れなかった。
それを阻止する事が私は出来なかった。

今朝、わたしに力強く抱きつき発した言葉でもしかして?と思う事がありました。

宿命とか運命とかってある。

宿命は自分ではどうにも出来ない事。
運命は自分次第でどうにでもなる事。
そう理解しています。

だとすると母とはこうなる宿命だったんじゃないかと。

お互いの前世で何かがあり私が母を見届けるまで側にいる事が私が生まれて来た意味だとしたら。

小さい頃からの母との関係を思うと何となく腑に落ちると言うか。

こう言った事はよく分からないので何となく感じただけ。




運命は自分次第で自分の生きたい人生を選び進めるわけだよな。

その為に今わたしがやってる事の何が私の未来の為なのかもよく分からない。


今の過酷な介護生活が宿命なのかと思うと、良い意味で開き直れると言うか仕方ないと諦められる気がする。

でも、、、
本心はもう介護はしたくない。
自由になりたい。
手放したものを取り戻したい。

母が早く最後を、、、と願ってもいない。

でも介護は本当にしんどい。





さて!
口角あげて笑顔で仕事に行こう💪😊
今日に後悔がないように👍😊