🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅




今日もお疲れ様です。


まだ木曜日ではありますが今週も母の事では色々ありました。


今日は母をディサービスへ送り届けたら母の帰宅まで私はFREEの日!


そんな朝は精神的に少しゆとりが持てます。





今日は先ず予約していた美容院へ!

髪を洗ってもらっている時間は本当に幸せな気持ちになれます。


いつも行く美容院。

私は施術に約3時間半かかるので寛いでいたら、、、

かなり大きく船を漕いでしまった様です😴💤


その度に目が覚めるけれど又コックリコックリ😴💤


今日のマッサージは店長でした。

かなりお疲れのご様子ですね。

そう言ってヘッドマッサージが終わり肩へ手が行った時に大変驚かれました😱


この肩の凝りようは異常ですょ。

この塊、かなりですよ。


そう言いながら指圧をして凝りを和らげようとするけれどビクともせず。


毎日自分でもほぐしています。

ストレッチも欠かさない。

リンパマッサージも欠かさない。

けれども自分で自分の凝りをほぐすには限界がある。

それでも、やらないよりはと毎日ひとりで悪戦苦闘していたので、それを一瞬触っただけで理解してもらえた事がとても嬉しかったょ。


そして店長の許せる時間ずっと指圧して下さった事が嬉しかった。

随分と肩が楽になりました。




美容院の後、次の用事を済ませようと運転していると横からいきなり車が割り込み、もう少しで接触するところでした。

かなり乱暴な運転でした。


運転はいつも焦らず慌てず脇見せず本当に気を付けています。


チョットした気の緩みで大事故になる事は常に隣り合わせだと思っています。


暫くすると、大型トラックが真後ろに付きました。

それもかなり接近して。

このトラックもかなり乱暴な運転でした。


幾ら自分が気を付けていても巻き込まれる事だってある。


事前に防げる事は極力防ぎ自分の身は自分で守りたい。


今日は折角のOFF日ではあるけれど自分の疲れ具合を感じていたので、残りの予定は取りやめ自宅に帰りました。


それが14時くらい。


母の帰宅まであと2時間か、と時計を確認した後少し身体を休めようと横になりました。


ハッ!と目が覚めて時計を見たら4時!


外は天気のせいで薄曇り。


私はすっかり朝の4時だと思い込んでしまいかなり慌てました。


お化粧も落とさず寝ちゃったんだ、と思った瞬間、、、


あ!お母さん!

と寝室に走って行くとベットに母が居ない。


カーテンは開いてる。

障子も開いてる。

パジャマが置いてある。

何だか家の中がガラン!としてる。


まさか、外に徘徊、、、


慌てて玄関に走った。

玄関もやはりガランとして見えた。

鍵を確認。

閉まってる。


どこかで倒れてるかも知れないと思い必死で探すけどどの部屋にも居ない。



その時、携帯の着信音。


警察かも知れないと思い急いで携帯に出る。


ディサービスからでした。


電話の向こうで職員がディサービスに母がいる様な事を言ってる、、、


母が居ないんです!

今起きたら母が何処にも居なくて、、、

と言っている間に今はまだ夕方だと理解しました。


心臓が止まるかと思いました。

一気に疲れました。


すっかり母がパジャマを脱ぎ捨て裸で外に徘徊したと思い込んでいました。


安心すると床に座り込んで自分の心臓を抑えてゆっくり深呼吸をしました。






それから間もなくインターンフォンが鳴った。


母の帰宅かと思い急いで外に出るとご近所のおばちゃん。

いつも手作りの野菜をくれたり、心根の優しい方。

無駄話をしない。

いつも私を気遣ってくださる。


おばちゃんの顔を見た途端、涙が止まらなくなった。


黙って話を聞いてただ頷いてくれた。


次から次へと涙が止まらなかった。


家に入ってからも涙が溢れ出した。


泣き終えると現実に戻ったけれどほんの少しだけ気持ちが楽になってる事を感じました。




どんな表現もピタリとこない。

とにかく介護は異次元。

想像を絶する世界。


私はまだひとりで踏ん張れるんだろうか。

心細くなったょ。


それでも今が自分にはある。

きっと明日も自分にも訪れる。


命があることに感謝して自分を未来を信じて前を向いていく事が今の自分に出来る事。




沢山の太陽を浴びたトマト🍅

おばちゃん、甘くて美味しいょ。


明日は笑って朝を迎えたい。