🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






おはようございます☀️

やっと日曜日が終わりました。
今の私には丸一日認知症の母と過ごすので気の重いあまり好きにはなれない曜日になっています。



昨日も夕方から落ち着かない母🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

毎週恒例!

夕方が近づくと必ずといって良い程似た状況になる母。

早くしなさい💢
出掛けるよ😡
あんた、何してるの💢
さっさとしなさい💢
早く連れて行きなさい😡


夕方になると自宅に居ながら「家に帰りたい」と言う認知症症状があるけれど、多分母のこれはそれと似たものだと思います。

と言う事はやはり私の存在を「言いなりになる人」とは認識してるんだろうな😅


機嫌が悪くなりある程度怒り続けると、今度は穏やかな母になります☺️

色々ありがとうねーと言います。







機嫌が悪くなり怒ると言うと、、、

子供の頃めちゃくちゃ頑張った出来事があったょ🧃😤

母の実家に電車に乗って行った時のこと。

ホームで電車が来るのを待っていた時、母は瓶のコーヒー牛乳を買ってくれました\(^o^)/

よく銭湯に売ってるコーヒー牛乳!(昭和だね😄)


画像はYahooよりお借りしました。



紙の蓋は指の爪を使ってそっとそっと開ける。


これ、見つけた😲

懐かしいなぁ🥰

画像はYahooよりお借りしました。



飲み始めようとしたその時!

待っていた電車が近づいて来てしまった🚞

まだ小学一年生位だった私。

瓶のコーヒー牛乳を電車に乗り込む迄の僅かな時間内に一気に飲み干すには無理がある😣💦

でも母は飲め!飲め!
早く飲みなさい!
と私を睨みながら😡
急かす💦💦💦
焦らす💦💦💦

腰に手を当てて風呂上がりの時の様に飲もう!なんて考えていたけれど、、、

急展開Σ(゚д゚lll)

かなり焦った事を思い出しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

どうやって飲み干したかは全く覚えてない!

母が手伝ってくれなかった事、私を見下ろし「さっさと飲みなさい!」と言われている様な怖い表情だった事だけはハッキリ覚えてるょ🤣👍

食べかけた物は残さない!は父の教育だったので残したり捨てたりなんかもしてない🙆‍♀️






小さいころから母にいつも急かされてたなぁ😣

認知症になっても変わらないものなんだね😅
天晴れ!認知症!👏(笑)

そして今は何一つ母の言う通りに私が動く事はほぼ無し✌️😙

母はよく父に怒られてた。

「落ち着け!バタバタするな!じっとしてろ!」

その度にふくれる母🫤

母のストレス発散は子どもへ😱
 
やっぱり何も変わっていない母。

もしかしたら母の場合、認知症は関係ないんじゃないかと思う時があるょ。
元々母はそうだったんだよな🤔

認知症なんだよな🤔
要介護4なんだよな🤔
不思議だ🤔(笑)

しかし、自分の母親だから笑って話せるけれど母親として酷いよな😞

これが私を産んでくれた私の母です😊💓






昨日は通い介護のシチュエーションで過ごしてみたょ😊

たまにしか会わなければゆとりを持って優しく出来るはずだから😊

お互い比較的穏やかに過ごせたけれど、、、
夕方には限界が目の前でした😵

早く時間が過ぎてくれ🕰️🙇‍♀️
早く寝てくれ🙇‍♀️

それだけを願った時に大量の便💦💦💦

一日中トイレ介助付きの日曜日😭

在宅にせよ通いにせよ施設にせよ、それぞれに介護者の大変さがあるよなー。





さて!
新しい1週間のスタート👍
今週も母をディサービスに送り届けて仕事もがんばります💪😊

今日が私にもある事に感謝!