🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





こんにちは☀️
今日は日曜日!
今の私にとって日曜日はOFF日ではなく認知症の母と丸々一日過ごす少し気の重い曜日。

それでも朝は来る。
それでも日曜日は来る。
それでも介護は変わらず有る。

その重くなる気持ちを少しでも軽やかにする方法を見出して過ごしたいとは思うょ😊





きっとそれなりの年齢を重ねそれなりの年齢になっただけの事ですが。

自分の本音と違う事をしたり、そう思おうと自分に強く言い聞かせ思い込もうとして過ごしていると必ず自分が苦しくなる。
必ず歪みがくる。
自分が腐っていく。

それが誰かを思う事が理由であっても。

でもそれは自分が勝手にそう思う事で気持ちが楽になるだけ。

ただの綺麗事。
ただの偽善。

本音で動かないのは自分の人生から逃げてるだけ。

自分の人生を少しでもより良くする努力を本気でしていないだけ。

本当に自分の人生に於いて掛け替えのない大切な事なら。


介護生活に入り色々な出来事があったょ。

それ迄もそれなりに穏やかに生きてた。

今振り返ると、介護生活があったからそれまで目を背けていた事に直面し認める事が出来た。

介護生活があったからそれ迄当たり前にしか感じて居なかった事を当たり前の事ではなかったんだと気づきそれを認める事が出来た。

誰のために生きてるの?
そんな事わかってる。
自分の為。

それでも自分の本心に蓋をし不安になると蓋を開けてチョット覗き込んでまた蓋をしてを繰り返してた。

馬鹿みたい。

一度きりの人生!
と自分を頼る人たちにはカッコいい事言っといて自分の人生の最も大切にするべき事から逃げてては話にならない。

最低だな。

心に思う事はただ一つ。

口には出さず強く思い続けて日々暮らしているとある日それに近づけていると感じられる時がある。

瞬間だけど。

思い続けているから見逃す事はない。

それを感じる機会が一つ二つ、、、と増えて行くに従ってよりその思いは確かな物へと変わり強くなり自分を信じる気持ちも強くなる。


考えてみればある程度成長した高校生の頃から同じことを考えていた事にも気づいたょ。

それを叶える為に行動して来た。

でも今だにそれを思うという事はズレた行動をしてきた事なんだよな。

それもこの介護生活中に明確になった。

高校生の頃の自分と今の自分は明らかに違う。

これ迄の人生の時間よりこれからの人生の時間の方が断然短い。

ウダウダしてる時間は私には無い。




やはりこの介護生活を選んで私には良かった。

様々な気づきを繰り返しながら今日を迎えているけれど、少しづつ気付いたり感じる事に変化がある。

介護をする事自体は何も変わらない。

自分の選んだ事を自分にとって良いものにするかしないかも自分次第なんだよね。

プライベートな事なので詳しく書けず読んで下さっている方には、何を言いたいの?と思わせてしまってるかも知れない。失礼である事は分かっていますが、ごめんなさい🙇‍♀️


とにかく停滞せずに日々精進していけたらと思うょ。

自分のために努力をするけれどそこに誰かの存在を感じていると更に力や勇気が湧く。

目的を失うと人間ってもろいな。

でもそんな中から光を見つけるのも自分。

人の気持ちって変わって行く。

一度決心した事でも状況や環境によって変化していく。

それでもその場で一所懸命頑張ってさえいれば、自分に相応しい未来に必ず向かってる。

自分の人生を否定なんてしたくない。

そう信じたいと心の整理をした日曜日の午前👍😊






今日は母に久しぶりに会った気持ちになって過ごしているょ!

たまに母に会って1日だけ介護をするとしたら、、、
そんなシチュエーション!

母の行動を冷静に見つめられてる。

今のところ(笑)

そう言えば日曜日ってのど自慢をやってたなー。

元々殆どテレビを見ないけれど今日はテレビのコンセントを久しぶりに入れて見てみようかな😊

カラオケが大好きでカラオケ大会には夫婦揃って必ず出場していた両親👨👔🎤👩‍🦱👗🎤

父も母も好きだった番組🎤


父は生徒が自然と着くほど歌が上手かった🌟

母は、、、殆ど度胸だけだった🌟(笑)

母は舞台用の衣装が一部屋埋まる程持っていたょ👗😓


舞台用のアクセサリー💍💎も段ボール📦1箱分は持ってたょ😓


舞台の写真も全て引き伸ばし大きな霧箱から溢れるほど出てきたょ😓


DVDの数も半端なし😓


9割は自分のもの😓

後は父のDVD😓


一度着た衣装はまた着ることは無かった。

歌仲間にあげてたょ😓



自分の写真を時計や飾り物にして私には勿論親戚や友人に送ってたょ😓

アルバムにもして家中に飾ってあったょ😓


アルバムも段ボール📦📦📦📦📦5箱はあった😓

美容院💇‍♀️は専属で持ってたょ😓

カラオケの写真などは私が全てに近いほど処分しました👋🚚👋

こんな風に活動していた頃の母の一コマを思い出して良かった!

認知症にもなっちゃったね。
もぅ良いでしょ!
まぁ後は、ゆっくり暮らしてくださいませ。
、、、そう思うょ😅


のど自慢は何時からだっけ?🤔
そろそろかな?
母は興味持つかな🤔(笑)