🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅




あっという間の1泊2日のショートステイが終わってしまいました。

私としては中身の濃い充実の時間を過ごす事が出来たのでショート利用が出来た事に感謝だょ!

母を迎えに行きロビーで待っている時タイミング良く母が来て、たまたま携帯を触っていて、偶然写真が撮れていました🫢



職員さんと相談員の方に手を引いてもらい


半分ウトウトして😪ヨタヨタと歩いて来ました☺️


母が小人に見えたょ。

あらぁー、こんなに小ちゃくなってたんだなぁー。


外で離れて客観的にゆっくり母を眺める事があまり無いのでチョット驚いたょ😮



話しかけても分からないし聞こえないけれど、、、


「お母さん、眠たいの?」と聞いたら


「ありがとうございます。じゃあね👋」

と言って180度方向転換をして逆戻りをした母😅

 

職員さんが向きを戻そうとしたらクルクル回ってたょ😂


車に乗ると私の顔を何度何度も目を丸くして見てた。


この人は誰?

という表情で。


赤信号の時に母と目が合い笑いかけると「お世話になります」と言う母。



自宅に着き夕飯を食べさせるといつもの如く家の中をウロウロ🚶‍♀️


かと思うと私がテーブルに座っていると側に来て何をするのかと思ったら、、、


私の足元でゴロンと横になって私の足首を掴んで寝る母☺️



多分、、、

この人(私)は母にとって危険人物ではなく安心できる人と認識はしてくれているんだな、と思ったょ。



私が動くと後を追うようについて来て側で横になろうとする母。


疲れてるんだな。

眠たいんだな。

板の間じゃ身体が痛い。


「ベットに行こうね」と手を繋いで誘導。


寝かせると「ありがとう。ありがとう。」と何度も言う母。


どーした?

そんなにしおらしくなって!


こんな時の母は可愛く思えるょ。


私が嫌がる事をしないからなんだけどね😅


髪の毛を優しく触ってあげた。


子どもを寝かしつける時に髪の毛を優しく触ってあげると気持ちよさそうに寝て行くよね☺️



でも、、、

ここで私が調子に乗ると「しまった!またやっちまった😣」と思う事は間違いない。



母は認知症。

そう!認知症!


これを一瞬忘れてしまいそうになる様な母の時があるんだよね。


でも、認知症。

明日は今日の様に穏やかとは限らないからね。






明日から7月なんだね。

早いなぁー。


4年前だったかな。

母と短冊に願い事を書いたのは。

庭に七夕飾りを作ったんだ🎋


字は見本を書いてあげるとそれを横に置いて見ながら真似て書こうとしてたなぁ。


でも、殆ど同じ様には書けていなかったな。


自分の名前もきちんと書けなくなり始めてた頃。


母の苗字は画数が多くバランスの取りにくい漢字なので難しかっただろうな。


自分の名前が漢字で書けないと認識していた頃は辛そうだったな。


書けない、分からない事を必死に隠してた。


強くショックを受けてるんだなーと言うのが見ていて分かった事を覚えてるょ。



手紙を書くのが趣味の様な母だったので住所も名前もスラスラと書いてた。



月に何通出すの?

と言うほど手紙を書いてた。


大体が離れて暮らす私宛だったょ。

新聞に良いコラムがあると切り抜いてよく同封してあった。



私が中学生のある日から学校から帰宅すると私の勉強机に「PHP」を置くようになった母。


毎月。増刊号が出るとそれも。


「PHP」について母から何かを聞いたり言われた事は一度も無かった。


黙って机に置いてあるだけだったな。








、、、とここまで書いていたら寝室から今までに聞いた事のない声。

急いで行ったら物凄い嘔吐。


やっと片付けたけれどチョット心配だなぁ。


今夜はやけに母の事を思い出すょ。


こんな事くらいで、、、な母じゃ無い!


でもいつ何があるかは分からない。


夜中に急変という事も無いとは言えないので直ぐに出られる準備だけはしておいたょ。


昨日ぐっすり寝て今日も色々やったとは言え身体は疲れていないので良かった。


無事に朝を迎え明日からも穏やかに過ごしたい。


今は落ち着いてすやすやと眠っています。


血圧、脈拍異常なし。

体温が平熱より少し高いので時間をおいて又測ってみます。


きっと大丈夫。