🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






おはようございます(╹◡╹)



昨日から1泊2日でショートステイに行っている母。


昨夜は仕事から帰りゆったりと過ごし少し横になったら5時間ほど熟睡😴


目が覚めたら外は真っ暗🌃


朝方に一度目が覚めてまた直ぐに眠る事が出来て久しぶりにちゃんと眠れた感覚で目覚めがとても良い朝です😊👍


朝方目が覚めた原因は「ドンドンドンドン!!!」という聞き慣れた壁を叩く音が聞こえたから。

母がよくやる行動。

聞こえる事が当たり前になっている介護生活。

もしかしたら施設で壁かドアを叩いてたのかな🤔

空耳でした😅



鶯の鳴き声がたまに聞こえるだけでとても静かな朝。

ボーッとし乍らチョット考えた事があるょ。


もしも今自分がこのまま、、、


まだまだ生きていたいけれど後悔はないなと思えたんだよね。


ある年齢からだなぁ。

時間は大切なものだと気づいた時からだな。

必ず時間を作って行動してきた。


本当に会いたいと思った人には会いに行った。


連絡を本当に取りたいと思う人には連絡を取って来た。


本当に行きたい場所には行ってた。


本当に大切だと思う人には言いにくい事でも自分の考えや気持ちを伝える様にしてきた。


年齢を重ねると誰だってそれなりの経験は豊富。


人に言わせたら私の経験は大した事ないに値するかも知れないけれど自分の中では思い返すと本当に色々な出来事があり過ぎた。


ある時期は後悔の毎日だったな。

でもある時気付いたんだよね。

後悔は後悔なんだけど、後悔って毎日自分を責め続けてるんだよね。

日に日に息苦しくなって自分で自分の後悔を色濃くしていくんだよね。

すると自分はダメな人間だとどんどん自信を失って存在すらも否定してしまうんだよね。


なので後悔を反省に変える事にしたょ。

すると自分の内面の変化に気付いたんだ。

反省だと前を向いた考えや気持ちになるんだよね。


色々あったな。


そして時代と共に自分が大切に思う人も少しずつ変わった気もするょ。





昨日の夕飯と今朝の朝食は自分のために丁寧に作った。


ここ半年くらいかな。

どんな食事をする時も必ず姿勢を正し両手を合わせて目を瞑って「いただきます」を言うようになり今では習慣になった。


なんかね、食べる事にとても感謝出来るようになったんだよね。


これがもしも私の最後の食事になったとしたら、、、


お饅頭一つ食べる時も必ず思うようになったょ。


以前はここまでは思わなかった。


ま、当たり前に普通にそれなりに年を重ねてると言う事だね😊







さて!

夕方母を迎えに行くまでまだ自由!


これだけ何もせずボーっとしたら動きたくて仕方ないよ。


時間配分をして充実した自由時間を過ごそうと思うょ😊👌


あと約9時間もある‼️


大切な時間⏰💓