🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






こんばんは🌆
明日、明後日は母のショートステイの日!
かなり久しぶりだょ!
やっとやっと母を受け入れて頂ける施設が見つかったんだ😭💓

認知症対応の施設がこんなに近くにあったとは!

ずっと探してた。
ケアマネには勿論伝え続けてた。

以前から介護経験のある友人が、認知症対応型ショートステイが有るから!
と言ってくれていたので探していたけれど。

私が調べた限りでは遠方ばかり。

近辺で見つけた施設は片っ端から問い合わせたけれどNG。

ケアマネが紹介してくれた施設3ヶ所も結局全てNGで受け入れ不可。

田舎だから無いの🤔

でも私の様に認知症の家族の介護をしている人がこの近辺にも居るはず。
皆さんどうしているんだろう?

本当に不思議だった。
私の様に諦めて無理してるの?

じゃあ何のためのショートステイ🤔

出来る事は殆ど動いた🏃‍♀️💨






今後も利用する事になる施設は、母が通うディサービスから僅か10分の場所にあったよ‼️


ショートは直ぐに予約いっぱいになるよね。
夏休みは特に早めに確保しないとね。

なので8月に予定している事が有り利用したいと考えていたので昨日の契約時に確保しておいたょ👍
良かった😮‍💨💓




明日のお泊まりの準備完了!
準備をしている間もバタバタといつもの如く動き回る母🚶‍♀️


薄がけ布団を丸めて脇に抱えて家の中をウロウロ歩く頼もしい母に対しても、、、





別室の障子紙をビリビリ破って遊ぶ母に対しても、、、





豆苗を引っ張って抜こうとしても、、、


今夜は全くイライラしなかったょ👍😊




ショートステイの力は大っきい‼️‼️‼️


今回は初めての場所でもあるので1泊2日。

あっという間ですが徐々に🤭




明日の今頃はひとり!

自分の事だけを考えていれば良い!

精神面が違う。


翌日の日曜日は仕事はOFF!

夕方の迎えまで自由!


幸せです😊


毎日縛られた介護生活なので、ほんの僅かな自分の時間が幸せでたまらない。


いつの日かこの生活も終わりが来る。


その後も今の様に小さな出来事に幸せを感じたり感動したり感謝できる自分になれていたら良いな、と思ったり☺️