🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





おはようございます(^O^)

今日は雨☔

運転には充分気をつけなきゃな🫡



最近、理不尽な出来事が立て続けにありました。

苛立つ気持ちのやり場はどうしたものか🤔

思考を変えて「これも修行」と思うことがBestだな!

自分にとって絶好のChance!だと。





昨日は自分の定期検診で病院でした。

前に予約を取っていた日に母の件で行けなくなり予約の取り直しをせずに月日だけが過ぎていました。


先週の木曜日に行ってみたょ。

久しぶりだったので予約なし。

私の担当医は午後から学会があるとの事で予約なしの私は受診してもらえませんでした。


受付に事情を話すと主治医に伝えてくださった。

次回は8時半〜9時に来て受付をして下さい。

と説明を頂いた。


そして昨日は朝からがんばった💪少し体調に違和感を感じていたので今日こそは必ず診察してもらおうと!


🕰️8時

母を連れて病院へ!

🕰️8時半

病院着!

🕰️8時50分

受付終了!

受付に母をディサービスに送り届ける旨を伝えて一旦病院を出る。

🕰️9時25分

病院着!

受付に毎回して頂いてる診察を今日して頂けるか主治医に確認して頂きたい旨を伝えて待機。

🕰️13時20分

呼ばれて主治医のいる部屋に入る。

受付に頼んだ事が伝わっていなかった。

そこから又待機。

🕰️14時10分

病院を出る。




私の唯一の大切な木曜日。

(母はディサービス。私は仕事はOFF。)、

病院は待ち時間が何処もとても長い。

仕方ない。

しかも予約なしなので待ち時間がそれ以上に長いであろう事は覚悟はしていたょ。


でも朝の8時から数えて、、、

6時間10分。


言われた通りにした。


時間を返して!!!

と叫びたかったょ😡👊

 

どうしても腑に落ちなかったので受付に不快だった事を伝えました。


目を瞑り深い深呼吸をし気持ちを沈め言葉と言い方は考えて落ち着いて。


私が朝お願いした方は既に居なかったので別の方でしたが。


怒りをぶつけたくて伝えたわけではなく至って冷静に穏やかに話したつもりです。


あくまでも私の言い分ですが、、、

介護生活に入って知らない土地に来てからの5年間。

継続して診察して頂いてる病院なので、わたしは信用してたんだよね。

それでも自分からお願いした事の結果を伺う事をすれば良かった。

一度その受付の方と目が合った。

少し離れた場所だったので、どうでしたか?という表情でその方を見たんだ。

これもあくまでも私がそのつもりでした動作。

大丈夫👌とも何とも伝わらなかったけれど特に不審に感じる感覚がなかった。

なので伝えに来てくれるのを待とうと思いそうしたんだよね。


多分、忘れていたんだと思う。


私にも非はあるな。

患者はわたし1人ではないからな。

近付いて直接聞きに行けば嫌な気分に成らずに済んだよな。

でもな、、、ってトコかな😊



 

そんな時、私を穏やかにしてくれた高齢のご夫婦がいたょ!

💓👴👵💓


ご夫婦は会話をしながらゆっくりゆっくり歩きながら私の前を通過。



👵あんたー、100円持ってる?

👴はぁ?

👵100円持ってる?

👴はぁ?

👵だからぁ、100円持ってる?

👴なんだって?

👵だから、100円持ってる?

👴あぁ、あるよ!

👵貸して!

👴はぁ?

👵だから100円よぉ〜〜


もうね、可愛くて可笑しくて声を殺して笑ったょ😂

和んだなぁ☺️

おばあちゃんは怒らないでニコニコニコニコ笑ってたなぁ😊



別の場所からは別のおばあちゃんの話し声!

付き添いは多分ヘルパーさんかな。


一所懸命ヘルパーさんに昨日のご自身の一日の過ごし方を話してたんだけどね。


どうやら一日中結構忙しかったらしい。

観なければならないテレビが幾つもあったらしい。


◯時から〇〇を観て。

△時になったら△△を観て。

その内お昼になっちゃって。

ご飯も食べなきゃならないし。

栄養は大事でしょ?

昼寝もしなきゃならないし。

眠たくなっちゃうのよ。

、、、、、

と話は永遠に続き、、、

だから、、、

夜、眠れなくて困ってるのよ。

どうしたものかしらねー。



もうね、可愛くてかわいくて微笑ましくって☺️💓









日々色々ありますが。

昨日はそのお陰でP40の途中まで進める事が出来ちゃったょ😅

(全部でP80)



DAISOさんの商品で2冊目です✏️

後半は私には結構難しい🤨

意地になって全て100点を取るまで!と思い2冊目に入りましたが、、、まだまだ程遠い(笑)





ちなみに計算はそんなに難しくないょ👍

これも2冊目✏️

とは言え、全ページ満点はなかなかクリア出来ていません😅






そんなこんなで、理不尽な出来事が重なった今日この頃でしたが、そんな時に全く関係のない人や物などにそっと救われているんだなぁー👍😉



知り合いが送って来てくれたメロン🍈

一つは既にお腹の中へ😋💓




さて!

今日も母をディサービスに送り届けたら仕事です💪


そうそう。

朝方の母のトイレ介助の時に思った事があるょ。

母の声が少し枯れてた。

便座に座ったまま水分補給🫗

これからの季節は特に意識して

水分を摂るようにしようと思ったょ。


自分も、ね🫡