🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅







おはようございます(╹◡╹)


今日はチョット嬉しい日!

ショートステイ利用の為の新たな施設と契約です🗒️✒️



母をディサービスへ送り届けます。

その足でその施設へ行きます。

それが終わったら速攻で仕事へ!


そして、そして!

この週末はショートステイ\(^o^)/


やっと、、、

やっと、、、

やっとこの日が来ます😭😭😭


本当にうれしい。


理由があって送迎はわたし。

いいんです!

それでも私には最高です╰(*´︶`*)╯





昨日の夕方も活発に動き回る母。

朝は早くから起きディサービスで一日過ごして来るのに90歳の母にどこにそんな体力が残っているのか🤔


せっせと布団を運ぶ母。



薄がけ布団は片手でヒョイと持ち納戸に仕舞おうとするょ。

赤い矢印は鍵です。

納戸からお勝手に繋がり外に出る事が出来るので🔓

以前ここから脱走(徘徊)した事があったので直ぐに鍵を付けたょ。


多分ここからもよく出入りしていたんだろうな。

そんな感じの脱走(徘徊)の仕方だった気がするょ。


流石だなって思う。


母にとっては住み慣れた家。

認知症になったとはいえ身体が覚えているんだろうか。

たまに自然にする行動に納得する事があります。


母にとってはやはり住み慣れた我が家は安心できる居場所なのかなぁ?

幾ら色々な事を忘れたとは言え何かを感じているんだろうか。




昨日またディサービスでの食事風景の写真を連絡帳に添付して下さいました。


職員のデスクに一緒に座らせて頂いています。


自宅での食事は何度椅子に座らせても直ぐに立ちウロウロしながらの立ち食い。


立つ度に座る様に促す自分に疲れてしまい諦めました。


たまに座って食べた時は、出来た!と嬉しい気持ちになる程度でした。


そーか💡

椅子が原因か!


家の椅子には肘掛けがありません。

けれども施設の椅子は肘掛けがある事で立つことが出来ません。


なのでディサービスでちゃんと座って食べている事が信じられなかったょ。


何度か写真を頂いたけれど不思議で仕方なかった。


昨日までそれに気付かなかった。


ヒントを頂けました(╹◡╹)






今日も暑くなりそうですね。

今日も無事に1日が過ごせる様気持ちを引き締めて過ごそうと思うょ。


昨日の朝、車がガードレールにぶつかりフロントが酷い状態になっている車を見かけました。


ちょっとした気の緩みが取り返しのつかないとんでもない自体になる事もあるよね。

気をつけようと思ったょ。








今日が私にとってとても嬉しい日だからだな。

母に優しい言葉がけをしている自分がいます。


トイレ介助をし乍ら

「今日も暑くなるよ!

気をつけて過ごそうね!」


それはそれは優しいトーンの声で!

しかも私、笑ってる╰(*´︶`*)╯


自分をなんて酷い女だ!

と思いつつも笑っちゃったょ😅








⚫︎諦めたり考える事をやめるとそこで試合終了

⚫︎ヒントは日々の暮らしの中に隠れてる

⚫︎自分で自分の身を守るためにも運転に気の緩みは危険


色々気づき色々学びのある毎日です🙏😊