🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






おはようございます😊


今朝も4時前からゴソゴソ起き出し一旦ベットに連れて行ったものの意味なし。

活発に家の中を歩き回り壁や扉を叩く。

最近は手を叩く光景をよく見る様になったょ👏👏👏





昨日は睡眠不足のまま仕事へ行き案の定帰宅したと同時に崩れ落ちそうでした_| ̄|○


勤務時間中は気が張っているので何とか持ち堪えた。


暑さとなかなか水分補給にも行けずで途中立ちくらみ寸前。

ゆっくり深呼吸をしつつ何とか乗り切りました💪



5年前介護のために実家に来た時の自分を思うと年を重ねた事であの頃より確実に体力が落ちてると実感。


自分の体力を過信する事は本当にやめよう。



介護生活に入ってから頭が割れそうになる程ガンガンしたり、こめかみがズキズキしたりする様になりました。


やっぱり心と身体は繋がってるんだね。


母をディサービスに送り届け母を職員さんに預けた瞬間から頭痛は無くなる。

何事も無かったかの様に足取りまでもが軽やかになる。



逆に、、、

仕事が終わり家に近づき家の屋根が見えた途端また一気に頭痛が始まる🫨


そこから翌日また母をディサービスに送り届けるまで頭痛は続く。


緩やかになったり激しくなったり。


そんな状態で昨日も母の夕飯。

介護真っ只中の意思疎通の出来ない母と奮闘中にあまりにも理不尽な出来事がありました。


え?

嘘でしょ?

えっ?

今?

何も聞いてない。


その時自分の心の声が聞こえたょ。

👊👊👊介護をなめんな👊👊👊


目を閉じて大きくゆっくり深呼吸をして落ち着かせた。



母は比較的穏やかです。

ただ外への徘徊が頻繁に目立つ。

色々工夫をしているので1人で外に出る事は出来ない。


ここはダメだよ。

後で一緒に行くからね。


ニコニコニコニコし乍ら私を見る母。


隙あらば!なのでとにかく目が離せない。


私と母を紐で繋ぐ訳にも行かないし。


徘徊が始まったら施設を真剣に検討。

認知症の介護ではよく聞く事。

つくづく実感。

自宅介護は私ひとりではどうにもならない事が多い。










昨日の仕事帰りのスーパーでのホッコリ出来事☺️


小学高学年くらいの男の子と目が合った。

何かを訴えかけてる様に感じたので声をかけた。


どうしたの?


プロ野球選手のカードが付いてるポテトチップを探してます。


どうやら定員に聞いたけれど無いと言われたらしい。



一緒に探してあげようと思いポテトチップスコーナーを片っ端から探したょ。

指差し確認をしながら。


あった(*゚▽゚*)

1番下の棚に。

しかも数が少なく他の商品に埋もれてた。


これかな?


はい!!!


とても嬉しそうに選び始めてたょ。


いっときの癒しの時間でした。

少年よ!

おばちゃんを笑顔にしてくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡







さて!

母をディサービスへ送り届け一旦帰宅し母の夕飯の下拵えも済んだ。



わたし、大丈夫か?

うん!大丈夫だ!

とは到底言えないけれど、、、沢山の反省をしたこの5年の介護生活。

繰り返さない努力位はして行こうと思うょ。


自分、大切にします。


リポビタンを飲んで今日もぶっ倒れない様仕事に行って来ます👍😊



ご近所の庭に咲いていたひまわり🌻

薄い黄色がとても優しいひまわりに見える🌻

ありがとう╰(*´︶`*)╯♡