🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅



おはようございます^ - ^

さて、今日はどんな日曜日となるのか。



今日も朝から活発に喋り動き回る母。

今日は特に強烈な母で既に頭痛🤕


参ったな。

まだ朝だょ😭

少なくとも母が今夜寝てくれるであろう時間まで後11時間以上もある😫


私の横に来て母の世界の中にいる人たちの話を永遠に喋り続ける。


何が私にとって不快か。


人の噂話、人の愚痴、余計なお世話な話ばかりをする。


それも私の耳元で内緒話の様に囁いて話すんだよね🫨


書き物をしていてもお構いなしに私の腕や身体を譲り自分の命令に従わせようと指示をする。


とりあえず、うんうんと頷く事だけしておくと「早く動きなさい!」と私の背中を平手打ち🖐️


小さい頃はそれに加えてつねられた。

場所は脇腹か太もも(笑)


これらは元々の母の性格。

認知症になっても全く変わらず逆に色濃くなってる気さえしてしまうょ。


ディサービスの職員の方々や母を知る人達には想像もつかない事だと思うょ。


私が指示通りに動かないと必ずする母の行動がある。


私の前に座り眉をハの字にして悲しげな表情で一点を見つめる。


その表情を見て私は酷い事をしたんだと反省をし母の機嫌を直すための努力をした。


そんな子供時代を過ごして来たけれど今の私は違うょ!


それに振り回される事はほぼ無くなった。


今のほぼは、理解した上でのほぼなので昔とは意味合いが違う👍


母は演技派だという事も理解済み(笑)



ごめんね。

私はあなたの所有物じゃないからね😊






先日聞いていたラジオから映画「プラダを着た悪魔」の主題歌が流れた♫

おぉ、懐かしい😮

素晴らしい映画はそれはそれは沢山あるよね╰(*´︶`*)╯♡

私が知ってる数なんて知れたものですがその中でも特に気に入った物は持ってる。

また観たくなる時が必ず来るから。

久しぶりに「プラダを着た悪魔」を今日は観ようかな✨


頭の中の整理が出来ると今日の残りの時間も長い!と少しは思わなくて済む👍😊



DVDを観たら、、、

あれして、これもしておきたい、、、

この環境下で出来る自分の時間は極力豊かなものにしたいものです。






今日も自分の掛け布団をエッサエッサと運ぶ母💦








結局、blogを途中で中断して観たょ💓(笑)

ストーリーも好きだなぁ。

最後のシーンは特にグッとくる💓







「GO!」



メリル・ストリープは好きな女優のお一人💕

やっぱりカッコいいし演技も素晴らしいなぁ🥰




そして母は運んで来た掛け布団のカバーを外したい様で頑張っていたけれど諦めた様だょ😊



そして私の頭に思いっきり被せてきたょ🤣



私が定位置から移動するとわたしを探し落ち着かなくなる。

テーブルにノートや鉛筆を置いたまま席を立ち戻ると無くなってる💦

今日は台所の引き出しにしまったょ😅



息苦しく暗く孤独な介護生活。

こう思うからその様になるんだろうか。

でも実際そうなんだよな。


明るく笑える介護生活にしたいものです。


覚悟がまだまだ足りないの?


意味がないな。

考えるのは辞めよう(^ー^)🌟


あっち行ったりこっち行ったりで今日のblogを書くのに何時間かかったんだろ(笑)

ま、いっか😆