🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






おはようございます☀️

カラッと晴れた良い朝です(^O^)

今日も無事に朝を迎える事が出来ました。

今朝も早くから活発に活動している母です。



一つ前のblogで障子を破って遊ぶ?母の事を書きました。


キレイに貼り替えた所でまた直ぐに破くので貼り方は気にしない👍😊

毎日破れた障子部分を貼っていてまるでパッチワーク!

どうせなら綺麗な和紙でオシャレにしたい所ですが、、、

それを破られては自分のストレスが増えるだけ😅


そこでビニールシートを貼ったらどうか🤔

と考えて貼ってみたょ💪😤

ビニールシートと言ってもゴミ袋😅



白い矢印の先にあるのは鈴🛎️

母が戸を開け閉めしたり部屋を出入りする事がわかる様に付けてる。


最初は5個付けていたけれど今では2個(笑)


こうやって見ると何じゃこりゃ😕だね(笑)


でも、音が知らせてくれる事は私は助かってる🛎️


母は両耳聞こえない。

なので母にとっては邪魔な音ではないはず。


補聴器は昨年母が噛み砕いてしまったので新しく作る事も辞めました。



暫くこれで様子見👀🌟
これでも破る様な事があったら逆に笑うかもね🤣

ビニールシートを貼った事でメリットがあったよ!
気のせいかなぁ?
エアコンの効きが良くなった気がする。
冷たい風が逃げないみたいだ😊
節電に繋がるか?(笑)

破れたままでも構わないんですが母は木枠を掴んでガタガタ揺らすので障子本体が壊れる恐れがあるのでそれを防ぐ為なんです。



  

最近、母を疑う癖がついてしまい反省してるょ。
先ずは自分の行動を疑う思考に戻したいので努力しています。

家の中の物でいつもの場所に見当たらないと母の仕業だと疑ってしまいます🙇‍♀️

本人は片付けているつもりだと思うのですが、何でもかんでも持ち歩き思わぬ場所に置いたり閉まってしまう事はよくある事。
認知症の症状の一つ。

今朝はわたしのアームカバーが見当たらない。
自分の持ち物は置き場所や片付ける場所は決めているので、やはり母を疑った。

いやいやそれはダメでしょ!
先ずは自分を疑おう。
記憶を辿る🤔
昨日使ったよな。
帰宅して外したよな、、、
ん?
いや、待てよ!
違う!
昨日は車を降りる時に外した気がする。
車の中を確認すると、、、
あった!
車の中に!





仕事では最近凡ミス多発!
どれも初歩的な事ばかり!

まさか私も認知症になり始めて、、、、、
嫌だ!嫌だ!🙅‍♀️

凡ミスを遡り、何故ミスったかを自分で確認する習慣も強化👍





忙しいのは皆一緒。
慌てず焦らず行動しようと改めて気持ちを引き締めました。
急いだり慌てたところで、そんな事どうって事ない事ばかり。
地に足つけていない事の方がよっぽど怖い事だよな。



後1時間15分我慢?頑張ったら(笑)母をディサービスに送り届けて仕事に行って来ます👍