🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅







おはようございます☔️

朝はラジオを聞きながら家の事母の事を頑張っています💪😊

昨夜は12時前に1時間ほど深く眠ってしまったょ。

ハッ!と気づき慌てて起き、母は大丈夫か?!と見に行くとスヤスヤ寝ていたのでホッとしました。

そのままお風呂に入り今日は仕事なので寝たのですが、、、
なかなか寝付けず、、、

瞼の奥が重く何となく気だるい感じですが天気のせいもあるかな?
何とか元気👍😊




昨日はディサービスのセンター長が母を自宅に送って来てくれました。

5年前母のディサービスを何処でお世話になるか決める時、候補を幾つかあげて一件一件回り自分の目で見て責任者から直接話を聞いて決めました。

今も母が通うディサービスは他とは違うと私が感じたので迷いなく決めました。

決め手はセンター長の施設に通う利用者への思いでした。

話の流れからそれまでのセンター長の経歴や経験などを話して下さった。

だからこういう施設環境を目指しているんだという志の話もして下さった。

明るかった。
情熱を感じた。
真面目さを感じた。
真剣さを感じた。

施設内を案内してもらった時1番感じた事はとにかく活気があり職員が明るかった。

職員たちの団結があり連絡などが行き届いている事を感じました。

そしてセンター長自身フットワークが軽かった。

色々なタイプの上司がいますが言葉と行動が一致している方をやはり尊敬し信用できます。

規模の大きな施設なので、90歳の母が今も歩けているのは施設内を歩き回ることがある意味体力維持に繋がっている様な気がしています。


昨日も感じました。
目の奥が温かい。
そんなセンター長の施設に母はディサービスでお世話になっています。

私には相性の良い施設だったのかも知れません。






今朝も朝から活発な母。
今朝も障子を破る、破る、破る、、、



毎日貼り替えてる。
ビニールシートを貼ってしまおうかな🤔

そのままにして置くと、木枠を持ちガタガタガタガタと障子自体を動かすんだよね。

母の力ならその内障子自体を壊す様な気がするょ。

壊れて開けっぱなしでも良いけれど(本当は嫌だけど)それではエアコンが効かない。
それは困る。

気が済むまで?
疲れるまで?
家中にガタガタガタガタという音が鳴り響く。

しないでね。
とジェスチャーで伝えても全く意味なし!

遊んでるんだろうか、、、🤔




キッチンがトイレだと思い幾らトイレに誘導してもキッチンに戻る母。

力づくで母の身体の向きを変えて連れて行く。

私の腕を噛もうとした母。

こんな朝を毎日送ってる。
参ったょ。






あと1時間後にディサービスへ送ります。

あと少し🤏
頑張ります💪😤(笑)