🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






今日も朝早くから休む暇なく時間で動いています🏃‍♀️💨
そう!
今日は週に一度の6時間半の
free day!



地獄の日曜日も無事に過ぎ、新しい1週間が既にスタートしてる(3日後はまた地獄の日曜日だ😱)

日曜日は破裂寸前の頭の中の赤信号の色が色濃くなり黒に近づいてる気がする💣💣💣

ショートステイは、3ヶ所と契約してきたけれど2ヶ所は利用拒否となってる。

理由は、ほぼ付きっきり介護が必要な母に対して職員の余裕がない事と他の利用者さんにご迷惑をかける事が目立つからと言われ利用出来なくなりました。

母と離れたい!
介護をしない日を作らねば。
頭が割れる🤕

残る1ヶ所に利用可否を確認したところ、、、NG😭

次行こう!
新たに別の施設とショートステイ契約をし今月末に利用する予定の運びとなりました。

母の場合、やはりどこの施設も2泊以上の受け入れは出来ないみたいだょ😔

万が一、ここにも受け入れ拒否をされたら、、、
諦めずに又探します💪

ケアマネを通してになるけれど自分でも動いて行きます🏃‍♀️

とにかくショートステイが必須‼️





先週の木曜日は母をディサービスまで送り届けその足で海へ!



今日は自分の病院へ!
母をディサービスに送り届けその足で行きましたが色々あって来週に変更となりました。

と言う事は時間が空いた訳だ\(^o^)/

そうだ!
ウィンドーショッピングへ👚👗👠
流行りに殆ど興味のない私😊
でも今時の洋服もかわいいし素敵だ✨

腕時計⌚︎の電池交換に入った時計屋。
対応してくれた定員さんが落ち着いた雰囲気の若々しい好青年↗︎👍
暫く会っていない長男次男と重なる😉(我が子はひいき目だ😅)

可愛い洋服に惹かれて店内へ。
長女が好きそうだなぁ。
既に2児の母親。
自分の身を構ってる暇なんてない子育て奮闘中の時期だけど綺麗に可愛くしてるかなぁ☺️

そんな思いを馳せている時間がとても幸せに感じたょ。



さて!帰ろうとすると背後から私?を呼ぶ声!!!

ん?わたし?
振り返ると先程の時計屋の好青年が満面の笑みで走って近づいて来た🏃‍♂️💨

まさか?!
この年になってのナンパ😮
な訳ないない👋

「今年70周年を迎えましたのでこれをどーぞ!」



とわざわざお水を届けてくれたょ。
「70周年ですか、おめでとうございます!」
と受け取ると
「ありがとうございます。
またご来店をお待ちしております。」と。

ほら!
やっぱり良い子だぁー╰(*´︶`*)╯♡(笑)

介護に疲れ切っているおばちゃんはこんな些細な出来事にも幸せを感じ感謝🙏感謝🙏になるょ👍😊

気分の良いままついでにランチに!
そのお店でもhappyな気分になったょ😀
店内に流れているのはオルゴール♫
それが昭和の名曲が次々に流れ懐かしさで歌いたくなったょ(*´∇`*)
ZARD、スピッツ、ミスチル、モンゴル800、サザン、竹内まりや、
1時間も居なかったけれどとても良い時間でした( ´ ▽ ` )


今週の大好きな木曜日も気持ちよく過ごせて嬉しい(^○^)
今のところ、、、(笑)







あと1時間もしたら母がディサービスから帰宅だ🚌
あっという間だなぁ。
時間の過ぎるのが早すぎるよー😭

今朝も、、、 
レンタルしている手すりをまたいで玄関から外に出ようとしたり、、、


またげない様に、手すりが母の力では移動出来ない様に、色々工夫をしているけれど、何としても出ようとするょ。

もぅ、恐ろしいです。

何をしでかすか予想が全くつかないんだ。

とにかく目が離せない事にも疲れますʅ(◞‿◟)ʃ



お手拭きも食べ物と思ってよくかじるょ。


味がしないのが分かると投げ捨てる。

何度も何度も毎日毎日するので、もう学習する能力は無い。

たまにスプーンを使うけれどなんでも手づかみ。

言い方は本当に本当に母には失礼だけど動物園みたいだょ。
食事中も母には好きにさせています。
その代わり目が離せない。


認知症は思いもよらぬ事をする。
信じられない事ばかり。
まともに向き合っては絶対にダメ。
自分を守れなくなるから。
とにかく心身ともにクタクタになるょ。




さて!
今の内に美味しいコーヒーを淹れてゆっくり味わう時間にします☕️💓
今しかない!!!(笑)

母が帰宅したらまた頑張ります。
気が重たいです。
でも、がんばります。