🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅






今日も蒸し暑く忙しい1日でした🏃‍♀️💦


夕方は久しぶりに母の便問題でイライラMAXになったょ。

今朝も母をディサービスへ送り届けた。

一旦帰宅して、母の汚れた下着やパジャマ、シーツ類を干す(出かける前に洗濯は済ませておいた)


家の片付けをし夕飯の下拵えをして出勤。

仕事を終え疲れて帰宅。

20分もしない内に母がディサービスから帰宅する。

休む暇はないので手洗いうがい除菌を済ませ着替える前にお水をごくごく飲まずに居られない🫗

母はディサービスのお昼ご飯は毎回完食ですが帰宅する頃には腹ペコ状態。

なのでご飯が出来るのを待つ事が出来ない。

オヤツで時間稼ぎをするとご飯をしっかり食べないのでディサービスから帰宅したら直ぐに食べられる様にしてるょ。


最近は便問題で特別嫌な思いをしていなかった。
 
便問題はすでに当たり前になってる。

でも定期的の様にやって来るやめて欲しい事がある。
 
それが今日の夕食後にやって来た。

自分でオムツを外すんだよね。
触るんだよね🖐️
床に落ちたら踏んでしまうんだよね👣

母に悪気がない事は重々分かっているけれど、、、

私がオムツを外すまで何とかキープ出来た時はいいんだけどな。

その手で触らないで😫

あぁーあぁー着いたまま歩かないでー😫

今日は流石にご近所に聞こえただろうな😓

かなり大きな声が自然と出たょ📣

無理に母が動かない様に止めるととても嫌がり全く言う事を聞かなくなる。

物凄い底力を出して私がやる事を頑として拒否👊

ただ汚れた手を一旦拭きたいだけ。

ただ汚れた足裏や床を拭きたいだけ。

話は全く通じない🙅‍♀️

認知症。
意思疎通は全く出来なくなっている母。

今日は殆ど力づくだった私💪

母が嫌がる事は分かっていたけれど今日の場合は仕方がなかったょ💪

ホットタオルでお尻を拭き新しいオムツとパットに替えた。

流石にホットタオルは気持ちが良かったんだな☺️

少し大人しくなった。

身体が何かを感じそれが安心出来る事だと分かると取り敢えず大人しくはしてくれる。









お尻も綺麗になった後の母の言葉でまたドッと疲れたょ。

さっき怖い人がいたのよ。
恐ろしい。

と私に話す母。






母が何を言おうと本当にどうでも良いんだ。

ただ今日の様な認知症の便問題は本当に大変。
本当に嫌だ。

1日の終わりだからまだ良い。

これが気持ちよくスタートさせたい朝☀️だと気分が一気にどんより☁️⤵︎

私の衣類に着いてはいないか。

例え着替えたとしても鼻についているので気になってしまうんだ。

そのまま仕事だから。







読んで下さり気分を害された方には本当に申し訳なく思います。
ごめんなさい。

一先ず溜めずに書き出す事で済んだこととして切り替えられる。

介護のストレスは溜めたくないんだ。

母をちゃんと綺麗にしてあげた。

だから今日はこれでオッケー👌😊








ありがとうございます。