🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅








おはようございます☀️

昨日は驚いた事がありました😲

既に私が誰かは分からなくなっている母。
なので私を呼ぶ時は毎回違う。
「さだちゃーん」
とか
「かずちゃーん」
とか
「とめちゃーん」
とか、、、etc
(どれも私ではない😅)

失禁はもちろん、便もオムツの中が当たり前。
極々たまにトイレへ連れて行き出来る時もある。

食事は最初はお箸やスプーンを持つものの次第に手掴みで食べることが当たり前になってる。


ディサービスの連絡帳にこんな事が書いてありました。

⚫︎ご自身から「ちょっとトイレに行くわ」や昼食時に「いただきます」とはっきりと言われていました。


そして先日はお箸を使って食事をしたそうで写真を連絡帳に添付してくれました。


こんな光景は何ヶ月ぶりに見ただろう😱
手掴みでボロボロこぼしながら食べるのが当たり前の毎日。
これには本当に驚いた!
この写真を見る限り普通だから😲


既に自ら運動をしなくなった母。

たまに付き添って運動もさせて下さる🙏








もう一つ驚いた事は、昨日帰りの送迎車から降りる際同じ車に乗っていた男性利用者さんが母の手を取り手伝って下さいました。


すると母はその人にニコッと笑顔を見せて「ありがとねー」と頭を下げました😲


その方は私と会話が出来るので認知症もまだまだ初期。


そう言えばディサービスに通い始めた5年前は、母も他の利用者さんのお世話をすすんでやっていた事を思い出したょ。


そして無事に送迎車から降りると私に向かって言いました。

「〇〇!帰ろう!」と😲


面白いね。

全て忘れ分からなくなっているはずの母。

あれ?まとも?

と感じる時もあるんだよね。


そして介護者が安心して介護をしてしまい、そうだった認知症だったんだ!失敗したー!


そう後悔する事も度々😓







既に日々淡々と介護をする様になった私。

仕方ないんだ。

認知症の母との生活。

自分を守る為だから。



分からないから、認知症だから。 


その理由で適当にあしらっている自分を反省したょ。


真正面からまともに母と向き合う事はもぅしないしもぅ出来ない。


でも、母に向ける表情や言葉掛けの言葉選びは気をつけなきゃな、と改めて思ったょ。



母の尊厳を守るギリギリではあるけれどそれ位は頑張って努めなきゃ人として最低な人間になると思ったょ。







驚く様な母の姿を見て本来喜ぶべき出来事なんだよな。


でも今の私にはその感情も無くなっているという事にも気付いたょ。


今朝も朝から色々やらかしてくれています😔


扇風機は倒して引きずり移動させる。


冷蔵庫から食べ物を出して袋を開けてバラバラに。


私のコーヒーカップの中に自分の鼻を噛んだティッシュを詰め込む🤧


ゴミを箪笥の中に入れる。


今日も椅子を引きづり回し廊下は傷だらけ。


部屋中のカーテンを閉めてしまう。


壁をドンドンドンドン叩く。


私の姿が見えないと探し回り見つけると横に座って支離滅裂な幻想の話を永遠にする。







離れたい。

日曜日だから仕方ない。

今日はディサービスは休みだから。


元気で機嫌は悪くない。

まだマシだと思って夜まで頑張ろうと思うょ👍😅


忍耐だ😠(笑)


ひたすら忍耐だ。


私が定位置にいないと不安になり不安定になりオロオロがエスカレートする⤵︎


今は水の音と優しいピアノの音色の音楽をイヤフォンで聴きながら読書をして耐えてるょ📖


最近は東野圭吾さんに救われています😊



昨日から読み始めてる。

今日で読み終わる勢いだょ👌😅