🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス半日利用

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





今日は少し肌寒く冷たい雨の一日でした☔️

職場では新規の仕事が始まるのでその研修などでバタバタとしています。

いよいよ明後日からスタート!

介護疲れと仕事を混合しないよう頭を切り替えて頑張って行こうと思うょ👍😊

母はと言うとあれだけ認知症末期症状で手に負えずにいたけれど、まだまだ、、、

次から次へと本当に困らせてくれます。

どの場合が1番大変?厄介?と聞かれても色々あり過ぎるけれど
今はコレかな。

毎日、必ず母がやる事。

ディサービスから帰宅して寝る迄の3時間〜4時間。

この時間を何とかしたいけれどどうにもならない。

ディサービスから帰宅し速攻でガツガツと夕飯を食べる母。

座らない。
立ったまま食べる。
そして家の中をウロウロ。
食べる→ウロウロ→食べる→ウロウロを繰り返す。

お箸もスプーンも🙅‍♀️
手掴み。

お箸やスプーンも噛み砕こうとしたり折ろうとするょ😱

その間同時進行で他にも色々やるょ。

台所の水を出すけれど止めないのでジャージャー出しっぱなし💦

台所の引き出しを片っ端から開けて中の物を出す。

冷蔵庫を開けて中の物を出す。
かじる。

残飯をひっくり返す。

ベットから掛け布団や枕を台所まで運んで来る。

箪笥の引き出しを開けて中の衣類を出す。
戻さないので床に散らかしたまま。

立ち食い、歩きながら食べるので母が歩いた所にはご飯やおかず等が落ちてる。

トイレの便器にゴミを捨てる。

襖や障子を開けたり閉めたりする。その度に大きな音を立てる。

ベットの柵を外して持ち歩き別の場所に置く。

細かく書き出せばあまりに多くて、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

「これは出さないでね」
「これはこのままで良いからね」

等と一々着いて回っていたら身が持たない。
イライラも限界突破する。

言っても理解が出来ないので何度でも繰り返すょ。

結局、好きにさせておく。
これだけ動けば疲れて朝まで寝てくれるでしょう。

それだけを願って。

とりあえず母が寝てからは母が散らかした全てを元通りに片付けるのは私。

これが毎日。
ほんと嫌になるょ。

たまにならまだ良い。
仕方ないと少しは笑える。
運動!運動!と思える。
毎晩はうんざりするょ。

毎日、食べた気がしないまま1日が終わる。

昨夜は、布団を台所まで運び、様子を見て私がベットに戻すと、また台所に運ぶ。
これが数回続きとぅとぅ怒鳴ったよ😡

いい加減にしてよ💢

でも母はニコニコ笑ってるんだ😊💕

認知症だから!
病気だから!
と思うけれど。
母の笑顔を見て大きなため息が出たょ😮‍💨
ほんとに幼い子どもになっちゃったんだなーって。
暫く母の顔を眺めちゃったょ☺️






極力転倒を避けたいんだよね。

布団を別室まで持ち運びできるなんて90歳にして凄い体力だと思うょ💪
喜ばしい事かも知れないけれどそれに足を引っ掛けて転倒したらと思うとね。

私は家の中にあまり物を置かないので多分スッキリしている方だとは思う。

ここは両親の家ですが介護をしているのは私。

なので介護がしやすい様にじゃんじゃん物を捨てて風通しを良くしてスッキリ!
ガラリと変えた。

健常者の感覚でいると、ちょっとした段差やちょっとしたコードで高齢者は転倒に繋がる事が幾らでもあり得るから。

母が転倒したら可哀想だから😢
何て可愛らしい考えは、、、殆ど無い👹
酷い娘だけど本心だょ🙏😓

もしも転倒したら今以上にやる事が増える。
これ以上介護でやる事が増えるのは勘弁です。


⚫︎バランスを考えて食事を作ったり好きな物を食べさせてる。
⚫︎排泄排便処理もちゃんとやってる。
⚫︎痒くなったり不潔にならない様努めてる。
⚫︎布団も干してシーツも衣類も清潔にしてる。
⚫︎母が汚したり散らかした物も綺麗に片付けて掃除もしてる。
⚫︎ディサービスも毎朝送り届けてる。
そして何より、認知症の母と生活してる。
これ以上増やしたくないな。






確かに介護経験をしている事でしていなかった頃には見えなかった事や気付けなかったことを知る事が出来た。
ぼんやりとしか分かっていなかった事が明確になったり。
まだまだこれから新しい発見もあるんだと思う。

ある意味、自分を成長させる為の宝庫である事は事実。

それらを生かす事が出来れば良いけれど、、、

本当の意味で自ら感謝の気持ちが湧き出る日が来ると良いな、と思うけど、、、

私はまだまだです🙇‍♀️💦💦💦

昨日は母の日でしたね。
昨夜は母に怒鳴りつけたままになってしまっていたので、寝顔に声を掛けたょ😊

産んで育ててくれてありがとうね😊



鶯、今年も完璧に鳴けるようになりました🐦‍⬛