🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス半日利用

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅





今朝はスカッと晴れて太陽に向かって全身をグーンと伸ばして顔を上げて1日が始まった。

気持ちがいい!



先日、転倒して身体のあちこちを打撲😣


母ではなく私が😭


ディサービスから帰宅する母はとにかく送迎車から降りません。


聞くと送迎の為ディサービスから

車に乗せるのも一苦労?ニ苦労の様だょ。


自宅🏠を見ても自宅だと分からない。

わたしを見ても娘だと分からない。

車から降りることを促されても理解が出来ないから分からない。

そんなある日。

あの日は大雨でした。

いつもの如く椅子とお尻の間に頑丈な接着剤が着いているかの様に頑として動かない母。

その日は新人職員さんでお若かった。

段々と表情が険しくなっていく様に伺えた。

気のせい?

思う様に動かない事に困り果てわたしに救いを求めている風に感じたんだよね。

一言声がけをしてわたしも車に乗り込んだ🚌

この日は大型車だった。

母の手を取り少しずつお尻をずらした。

私は母と向かい合わせのまま後ろ向きでステップ台に片足を乗せようとした時に、、、どうやら足を滑らせた様でそのまま後ろに転倒。

たまたま運転手さんが側にいたので私の両脇をすかさず抱えてくれて地面まで落下する事はなかった。

ギリギリセーフで助かった🙏

ただ、、、打撲がひどく暫く歩けず、、、


それでも床に膝をついて母のトイレ介助はある。

参りました😰💦

とにかく打撲した部分を氷で冷やし続けたので翌朝には腫れは引いた👌

でも時間が経つに連れなんだか身体が痛い😖

どこかハッキリしないけど痛い。重い。

随分楽になったのでもう大丈夫👌😊





ケアマネの月一訪問もありました。

とにかく母と離れたい。
介護OFF日を作りたい。

認知症末期の母を見守り乍らの生活は本当にしんどい😓

完璧に末期症状なのに食欲旺盛!活発な動き!

寝たきりになって欲しいのかと自分に問うてみたりするょ😅

確かに車椅子の時は歩けず動けない分楽と言えば楽だったょ。

オムツ交換、車椅子への移乗さえ無事に出来れば良い様な所があったから。


5月頭にショートステイをお願いしました。

認知症が進み過ぎている母を受け入れてもらえるか🤔

2泊3日はやはり無理だった。

施設側も1泊2日が精一杯。

それでも貴重なショートステイだょ💕

母に対してイライラしそうになったら自分に言い聞かせてる。

何度も何度も何度も。

病気!
病気!
病気!

仕方ないと思える😊👌








家中のあらゆる所を開けて中の物を次々に出す。
食べかけのバナナや食べかけのお皿を入れたり。





冷蔵庫を開けて例えば豆腐をトレーごとかじったり。

バターを食べたり。

ポン酢を飲んだり。

でも流石にお口に合わないと吐き出すょ🤮😆





わざわざご丁寧に掛け布団をリビングまで運んで来たり。


枕が無いと探したら仏壇の下の隙間に押し込んであったり。


ティシュはボックスから全部だして中身が無い!


ボックスは木っ端微塵に破かれてた(写真を撮っておけば良かったな)


中のティッシュが見つからない!


たまたま靴を片付けようと下駄箱を開けたらあった!


綺麗に畳まれたティッシュが山盛りで押し込んであったょ😅



思いもよらぬ事をする事は理解してるから良しと出来るけれど

無くなった物を探すのがホント大変でね。


特に食べ物。


腐っていたりベチョベチョになって悪臭寸前の時は思ったょ。


笑えると同時に勘弁してよー、って。


こないだはフェイスタオルとマスクがトイレの中に入れてあったな。








今日は日曜日!


今日も朝は早よから活発に動いてる母🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


そして母の世界で喋り続けています。


今日もご機嫌で元気な認知症末期症状の母☺️



今年も鶯が上手に鳴けるようになってて嬉しい😃♫