🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢在宅ひとり介護中



〜現在の介護形態〜

🟠月曜〜土曜

ディサービス半日利用

⚫︎家族送迎

⚫︎帰りは自宅まで送って貰える

⚫︎当日の朝の母次第で利用可否判断可能

🟠日曜

自宅








朝方から雷と大雨でしたがやっと雨も上がり始めました。


昨日ディサービスから帰宅してからまた歩けなくなった母。


足に全く力が入らず脱力状態。


昨夜は一度も目を覚ます事なく朝まで同じ体制で寝続けました。


今朝も全く目を覚ます気配はなくおむつ替えの最中も眠ったまま。


血圧、脈拍、体温は朝、昼と異常なし!


昼過ぎに目を少し開けたので車椅子でキッチンまで連れて行きご飯を食べさせたょ。


やはり目は閉じたまま。


たまに目を開けてもうっすら開ける程度。


脱力状態。


目はもうろうとしてる。


普段より量は少ないけれど食欲はまぁ有る。


そのまま又ベットまで車椅子で移動して寝続けています。









今月頭にも同じ事がありました。


その時も前日、前々日と夜中の自宅内徘徊が朝方まで続き殆ど寝ていない状態の時に起きた異変でした。


今回も前日の夜中朝方まで家の中を徘徊し母にしか見えない誰かと話し続け気付いたら朝の5時。


そこから2時間寝ていつもと変わりなく起きたのでディサービスに送って行きました。







私も休む暇なく動く毎日が続きギリギリ状態だったので今日はゆっくり出来ている様な気がするょ。



母の状況をまめにチェックする事は神経を使う。



もしも変化に気付けず見逃してしまった事が原因となると悔やむにも悔やみきれないから。



父が私にも休息をくれたのかな、と思うょ。







庭に出ると美しい景色に出会えたょ✨







ついこないだまで蕾だったルピナスがいつの間にかグングングングン上へ上へ伸びてる↑✨

気持ちがいい!!!




母の異変にも慣れてくるものなんだな。


冷静に介護生活を振り返ってみる。


母に対しては悔いがないな。


言い出せば有るけれど無力な私にしてはよくココまでやれたょ。


母の余生。


穏やかに過ごさせてあげたいとやっぱり思うょ。








最後の切り札のショートステイ先。


来月頭に1泊2日で利用出来る事になりました。


あとは母次第。


お断りされた施設は徘徊、異物を食べる、他の利用者様方にご迷惑をかけた事が理由。


ま、何とかなるでしょう。


今日が無事にすぎる事を祈って^^