🟢90歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院

🟢退院後は全介助と言われたけれど、ほぼ復活。

◯排泄排便

⚫︎1人では失敗が殆ど。

⚫︎介助すれば何とか出来ない事はない。 

⚫︎拭こうとはするがほぼ全介助。

⚫︎昼間はリハパンにパット。

⚫︎パットに尿漏れ排便あり。

⚫︎夜間はオムツにパット(6回分吸収)

⚫︎夜中にトイレに行きたくて起きる事数回あり。

⚫︎トイレの場所が分からずウロウロ歩き誘導して排泄可能。

◯食事

⚫︎基本自分でお箸で食べる。

⚫︎食べ物以外(ティッシュ、お皿、プラスチックスプーン、プラスチックフォーク、サランラップ、お手拭き、ビニール、輪ゴムなど)食べようと口に入れる。

⚫︎主食→軟粥

⚫︎副食→超刻み

⚫︎飲み物→コップで飲める

◯着替え

⚫︎1人では出来ない。

⚫︎介助すれば身体を動かしてくれるのでスムーズに出来る。

🟢退院後は車椅子生活と言われたけれど、完全復活。

🟢在宅ひとり介護中




(現在の介護形態)

🟠月、火、水

ショートステイ

🟠木、金

自宅

🟠土

ディサービス

🟠日

自宅


⭐︎__________⭐︎












今朝の母の言葉に完全脱力
_| ̄|○

わたしを見て母が言った。

「ちゃんと寝てるの?無理したらダメ!」

もうね、、、

笑うしか無かったょ。







昨夜も夜中にトイレを探して家の中を徘徊。

夜中、トイレに行きたいと思う事は当たり前の事でとても良い事👌

毎晩それが続くので、今朝は本当に眠たくて眠たくて、、、

朝ご飯を食べさせた後、
もう、タワシを食べようが布巾を食べようが良い!

とにかく眠りたい。

腹を括り、いつの間にか眠っていたょ。

はっ!と気づき

目が覚めて

母は何処だ?と探そうとしたら

私に寄り添う感じで横になってたょ。

母の顔を覗き込んだら

ニコーッと笑って

寒い。と。

ベットに連れて行き母の頭を撫でながらお願いしたょ。

お母さん、
お願いだから夜中は寝て下さい🙏
朝のオムツを取り替える時、ホットタオルで綺麗に拭くから。
幾らでも拭くからね。
だから、お願いだから夜中は起きないで。
朝まで寝てね🙏

母は補聴器を噛み砕いて以来、補聴器なしの生活なので、90%以上無音の中で生きています。

元々、片耳は重度難聴。
もう片方は聞こえないので。

するとビックリ‼️

「分かったよ。はいはい。」と言いながらニコーッと笑ったょ。

あまりに的確な返答に、笑うしか無かったょ。



明日からショートステイなので、起きても良いょ。

出来れば起きずに朝を迎えたいけれど

1、2回なら付き合えるょ。












レモンを氷砂糖に漬けたもの🍋

これを白湯に入れて飲む習慣がある🧡

高校生の時共に頑張った戦友から教えてもらい、好きになってたまに飲むょ🧡





冷凍保存していたスダチがあったので、氷砂糖で漬けてみたょ🍊

今日で3日目。











シャコバサボテン、蕾が膨らんで次々に開花中🩷








シャコバサボテンを漢字で書くと
「蝦蛄葉仙人掌」だそうだょ。












小学校からの長い付き合いの友人から、会社の同期会があったと写真が届いた。


同じ境遇で戦った仲間って良いものだよな。

私は現在介護生活が主。

こんな風にblogで繋がって下さっている方々は顔も名前も互いに知らない。

けれども「介護」という共通点がある。

心強いなーと今blogを書きながら思うょ(╹◡╹)