🟢90歳実母


🟢要介護4


🟢認知症末期症状


🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院


🟢退院後は全介助と言われたけれど、ほぼ復活。

◯排泄排便

⚫︎1人では失敗が殆ど。

⚫︎介助すれば何とか出来ない事はない。 

⚫︎拭こうとはするがほぼ全介助。

⚫︎昼間はリハパンにパット。

⚫︎パットに尿漏れ排便あり。

⚫︎夜間はオムツにパット(6回分吸収)

⚫︎夜中に排便がない限り朝までパットを替えること無し。

◯食事

⚫︎基本自分でお箸で食べる。

⚫︎食べ物以外(ティッシュ、お皿、プラスチックスプーン、プラスチックフォーク、サランラップ、お手拭き、ビニール、輪ゴムなど)食べようと口に入れる。

⚫︎主食→軟粥

⚫︎副食→超刻み

⚫︎飲み物→コップで飲める

◯着替え

⚫︎1人では出来ない。

⚫︎介助すれば身体を動かしてくれるのでスムーズに出来る。


🟢退院後は車椅子生活と言われたけれど、完全復活。


🟢在宅ひとり介護中












予測不可能な出来事が実際に起きるのが認知症。


昨夜の出来事は、、、


身に付けていたオムツが廊下に落ちていた。

身に付けていたオムツパットがトイレの便器の中に押し込んであった。

バケツの中にお尻拭きが全て出された状態で押し込んであった。

しかもこのバケツにはお水を少し入れていたので、お尻拭きは使い物にならなくなった。


トイレットペーパーが部屋中に散々。

仏壇の花が散らばってた。

飾ってあった鬼灯は噛み砕かれた様で散らばって床に散乱。

掛け布団や枕はすべてベット下に落ちてた。

カーテン全開。

障子も全開。
 

そして母は
家の中で1番寒く冷え切った部屋に真っ裸で座ってた。












昨日は昼間もほとんど寝ていないけれど

夜10時過ぎから夜中2時まで何度も続く徘徊。


玄関から出ようとする事は勿論。

絶対という事は無いかも知れないけれど、幾重にも鍵を設置してあるので大丈夫。

私も気がつくので、外への徘徊は防げる。

それ以外の場所から外に出る事も出来ないように鍵を付けたり工夫をしてる。


昨夜は、、、


立て続けに続く自宅内徘徊。


転倒は本当に心配だけど、出来る限りの転倒防止はしてある。

安心と断言は出来ないけれど、これで万が一転倒しても仕方ないと割り切ってるょ。

24時間母に付いていられないから。
 
昨夜の徘徊は比較的ご機嫌だった。

独り言が明るい。

楽しげ。

いちいち起きなくなった私。

でも布団の中から足音だけは聞いてる。

ずっと喋り続けていた母。

急に静かになった。

何分くらいだろう。

私は眠ってしまったんだよね。

ハッ!と目が覚めた。

母は?

静かだなー。

どこだ?

今、何処にいる?

流石に心配になり布団から飛び起きた。

居たょ、、、

それも真っ裸で。

前から洋服やパジャマは時々脱いではいた。

脱ぐのはわかる。

でも、夜だけしてるオムツもしていない。

もちろんパットも無い。

真っ裸だから当たり前だけど。

母を触ると冷たい身体。

冷え切った夜中でしかも冷え切った部屋に座り込んでいたので、身体も冷たくなっていた。

近くにあった膝掛けを肩からかけた。

手を引いて母の寝室に連れて行く。

オムツをしてパジャマを着せて白湯を飲ませてベットに寝かせた。

母の寝る部屋は母が居る時は24時間快適な温度にしてある。


一先ず一安心。

風邪でも引いて肺炎になったら私も大変だけど、本人が1番辛いもんな。

冬真っ只中の夜中、万が一外へ徘徊して気付くのが遅く探し回る事になったら。

そしてなかなか見つからなかったとしたら。

想像しただけで恐ろしくなります。











トイレは以前から色々問題があったょ。

認知症ある有るだけどね。

とにかく便器内に色々入れちゃうんだよね。

流す前に私が気付けばセーフ。

リハパンやパットを入れる事はよくあった。

お菓子の袋やゴミを入れて流そうとした事は幾度とあった。

多分、何度かは流してしまってたかも知れないなぁ。

便器内の水で顔を洗ったり飲もうとした事もあったょ。


幸いまだ詰まった事はないけれど、、、


昨夜の行動もそうだけど、認知症は予想もしない事をする。
しかも力が凄いんだよね。













夜中寝れない事は本当にキツイ。

介護のイライラに真っ先に直結する。

また新たに鍵を設置した方が転倒防止策や事故を防ぐ事にも繋がるな。

更に更に殺風景にはなるけれど母の寝室に花は飾れないな。










今日から
毎週恒例の待ちに待った2泊3日のショートステイ。

母の留守中にまた色々工夫しておこうと思うょ。

ショート、ディ、どちらも営業してくれているから本当にホッとするょ。

私も仕事に行ける。

介護を忘れて仕事に集中できる有難い時間。

母がショートの時は携帯の電源を切りたい。

自分がやり取りしたい人の時だけ勝手に電源が入ればいいなぁ。

縛られてる感はなかなかどーしてキツイものがあるょ。










母、ショートステイに行きました!

連絡帳には毎回事細かに書いています。

紙が足りなくて付箋に書いて貼る事はよくあるょ。

今朝も迎えの職員さんの顔を見て本当に本当にほんとーに、
ホッとしたょ。

女神様に見える🌟










やっとひとり!

出勤まで少し時がある。

至福過ぎる時間。

気持ち切り替えて、今日も良い一日だったと言える日にしたいと思うょ^ ^