🟢89歳実母


🟢要介護4


🟢認知症末期症状


🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院


🟢退院後は全介助と言われたけれど、日に日に復活の母


🟢退院後は車椅子生活と言われたけれど、立位、伝い歩きが出来る様になった母


🟢在宅ひとり介護中















2023年のクリスマスから年越しに掛けて、相手の幸せを本気で考えるからこそ、その行動が相手の胸に突き刺さり、本物の思いやりを身に沁みて感じる時間を過ごさせて頂きました。

そんな存在の人が自分に居る。

自分はその人に何が出来るか。

残りの自分の人生をかけて、
今年もそれを常に考えながら過ごしたいと思うょ。

命の恩人。
過言じゃない。

そこまででは無くとも、心を支えてくれる友人。

今年も、そんな方達の存在を忘れる事なく自分の人生を大切に過ごして行きたいと思うょ。


「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」

年初めに頂いたことば。

当たり前の言葉だけどつくづく実感するょ。

今年も良い1年だったと言える年にしたい。










年越しは新しい年を元気に迎える為に英気を養った💪






この季節は家の中からも庭からも日の出が毎日拝めるょ🙏



2024年初日の出🙏










本人に歩く気持ちがある時だけ両手を持って歩く事にしてる。



立位がかなり不安定なので母には申し訳ないですが、夜中の徘徊がない事は本当に救われてるょ。

寝る前はオムツにしてる。

朝は物凄い量の尿ですが、夜中に私が起こされる事が今のところ無い。

物音がして母の様子を見に行く事はあっても、以前の様に、
トイレ認識が薄れて来た母があちこちで(畳、廊下、洗面所など)でしてしまいその片付けを夜中にする事が無くなった事は、どれだけ介護が楽になったか🙏🙏🙏


食事も色々言えばキリは無いけれどお箸でしっかり食べる事が出来る様になった。


吸い飲みは寝ている時に私が飲ませる時だけ使用。
それ以外はコップを自分で持って飲める様になった。

ストローも使える様になった。









昨年の母の転倒を機に母の介護形態を変更した。

来週から本格的にそのペースに変わるょ。


毎週
ショートステイ(2泊3日)
ディサービス(1回)利用。
残り3日は完全在宅介護。









母が若い頃、母の大好物は?と聞かれたら色々挙げる事が出来たけれどその一つに(ガチガチに堅いゲンコツおかき)があった。
私にもくれない程、幸せそうに食べてたょ^ - ^

(Yahooよりお借りしています)








今は正反対。
たまに私にもくれるょ^ - ^














新しい年を迎え色々思う事はありますが、今年も1日1日を穏やかにちゃんと味わって過ごす1年にしたいと思うょ。


介護記録は母が生きていてくれる間は続きます。

拙い記録ではありますが、足を止めてくださった方々有難うございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。