🟢89歳実母

🟢要介護4

🟢認知症末期症状

🟢右足大腿骨骨折で1ヶ月入院

🟢退院後は全介助

🟢車椅子生活

🟢在宅ひとり介護中






この記事から立ち寄って下さった方、ありがとうございます。

今日の記事は前回からの流れの内容です。

ご了承ください。







昨日は、別の福祉用具の方が、母のベットからの転倒防止策のセンサーを持って来てくれました。





結論から言うと、、、


素晴らしいとは思うのですが、、、


これも却下です。


母の掛け布団が少し動いただけでもセンサーが反応。


離れた部屋に置いた機械から音楽が流れます。





とにかく、夜中の転倒が心配。


そして、私の睡眠不足を軽減する為でしたが、、、


とにかく、うるさいんです。


1時間に何度鳴ることか!


音楽が鳴るたびに母を見に行くと、何の変わりなく寝てる。


直ぐに気がおかしくなりそうになったので、コンセントは抜きました。


設定音楽はクラッシックにして頂いたはずが


ミッキーマウスのテーマ曲になっていて


ディズニー、勘弁!


もういいから!


と思う程、頭痛がします。












今日は移乗しようとしたら、、、


ベット柵をしっかりと握り立った母。


その後、赤ちゃんの伝い歩きの様に、柵を握りながら数歩横に歩いた母。


もしもベットから降りる事が出来たら間違いなく歩ける様になる気がするょ。


捕まる所さえあれば。


あとは体力や脚の筋力次第。









今朝も日の出を拝む事が出来ました。









今年は郵便受けが破損し、自分で修理して工夫してみたょ。



今年も沢山の郵便物が届いたなー🙏








今年もナンチャッテしめ縄をつくったょ。

庭にあったもので。



本来は明日飾る日ですが、何だかバタバタする日になりそうなので🙏









久しぶりに可愛い花を見つけたょ。



ここの所、こんなに小さな幸せに気づく余裕すら無かったょ。

うれしいです。